ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月06日

雨巻山へ

2月6日(土)

早朝ひとり登山に出かけました。
今年も山歩きに積極的に行きたいと思ってますが、最近全然歩いていないので・・・まずは体力作りが大切かと。
冬なので里山歩きですが、少しずつ体力づくりに励みたいと思い、益子町にある雨巻山を選びました。






雨巻山へ
6:50
雨巻山駐車場へ到着。
相変わらず、茶屋雨巻は良い雰囲気。







雨巻山へ
駐車台数は4台程度とまばら。







雨巻山へ
雨巻山には足洗い場もあれば水洗トイレもあり、とても整備が整っている。






雨巻山へ
マップを確認し、登山開始。






雨巻山へ
前にも後ろにも誰も歩いておらず。
静かな登山となります。
ゆっくりとしたペースを保ち、歩きました。








雨巻山へ
7:30
三登谷山へ到着。
ここはちょっとした休憩スペースがあります。
しばし休憩。






雨巻山へ
ここは展望よし。
先に見えるのは雨巻山のピークかと。






雨巻山へ
休憩ののち再出発。
ここからはアップダウンがあり、尾根歩きもあります。
頂上に近づくにつれ、先日降った雪が残ってました。
特にアイゼンなどは必要ありませんが、ナメてるとコケそうなので注意しながら歩きました。






雨巻山へ
いよいよ頂上です。
山頂付近はさらに残雪多し。
気をつけて頂上を目指します。





雨巻山へ
8:15
登頂です。
山頂には誰もおらず。







雨巻山へ
軽く汗をかいた山頂は、やはり寒い。
こんな時は、春雨スープが良いです。
少し体を休め、下山に備えました。






雨巻山へ
8:40
下山開始です。
下山道は、猪ころげ坂方面へ。
こちらも残雪あり。
下山のほうが滑りやすく、注意が必要。







雨巻山へ
猪ころげ坂へ。
ここにも残雪あり。
慎重に下山。






雨巻山へ
9:20
林道へ出てきました。
無事下山です。






雨巻山へ
早起きの登山。
気持ちが良いです。
冬なので寒いと思いがちですが、歩いて20分もすると体が温まり、気持ち良い登山ができます。

時間があれば、また早起きして、早朝登山に出掛けよう。




我が愛車、日産モコ。
昨日、無事に車検終了。
長女が生まれた時に購入したから、かれこれ13年目を迎えました。
走行距離も12万キロ。

まだまだ頑張ってくれよ。





この記事へのコメント
13年で12万キロですか、走ってますね~
しかも、まだまだ乗りますか。
ウチの中古も13年物ですが、まだ9万キロ。
がんばってくれるといいんだけど。
Posted by そーしんそーしん at 2016年02月08日 17:28
まだ乗ります!
中古車ですが一度買う寸前まで行きましたが、思い留まりました。

次はキャンプカー、なんて嘘です(笑)
Posted by pinebird at 2016年02月10日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨巻山へ
    コメント(2)