ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

那須岳(茶臼岳)

10月11日(土)
今日から3連休ですが、娘達は長野のキャンプ場へ2泊3日のガールスカウト活動に出かけました。
ガールスカウト仲間のひーちゃんも一緒です。
随分前からこの日のために、娘達は準備をがんばっていました。
台風の心配もありますが、このスカウト活動をがんばってきてほしいと思います。




那須岳(茶臼岳)
5:45 長野に向けて出発です。
お見送りをしました。






無事にお見送り完了です・・・
となれば、我々もアウトドア活動を頑張らなくては・・・・





那須岳(茶臼岳)
ということで向かった先はこちら。
那須町にある那須岳です。






那須岳(茶臼岳)
7:40
朝早くに着いた~っと思いましたが、既に峠の茶屋、ロープウエーの駐車場は満車の看板が。
ということで、少し手前にある大丸園地の駐車場に駐車。
無料ですし、それほど離れているわけではないので問題なしでした。







那須岳(茶臼岳)
今日は、スカウト仲間のひーちゃん家族と。
我が家のむすめ二人とひーちゃんは不在なので、今日の主役はひーちゃんの弟 YOU!
相変わらずの悪ふざけ。変顔でGo!

大人4人、子供1の登山旅となりました。






那須岳(茶臼岳)
登山を開始しました。







那須岳(茶臼岳)
ロープウエーの駅に着きました。
が、登りはロープウエーは使いません。
先を進みました。






那須岳(茶臼岳)
8:30
ようやく峠の茶屋の登山口に到着です。
ここからがホントの登山ですよ~
頑張りましょう。






那須岳(茶臼岳)
少し歩いて振り向くと、綺麗な山景色。
天気も良く、最高です。






那須岳(茶臼岳)
ゆっくりとしたペースで進みました。






那須岳(茶臼岳)
雄大で良い眺めですね。
ただ、紅葉のピークは過ぎた感じでした。





那須岳(茶臼岳)
しばし歩くと山小屋が見えてきました。







那須岳(茶臼岳)
朝日岳も近くに眺めることが出来るようになりました。






那須岳(茶臼岳)
9:35
峰の茶屋に到着です。
天気は最高でしたが、この付近特有の風。
結構な強風でした。







那須岳(茶臼岳)
風を浴びて、体温もすこし奪われた感じでしたので、小屋の中でしばし休憩。






那須岳(茶臼岳)
かりんとうなど、食べてエネチャージ(笑)






那須岳(茶臼岳)
チャージも完了したので、いよいよ茶臼岳山頂へ向けてアタックです。





那須岳(茶臼岳)
少し登って振り向くと、山々が見渡せました。
群馬?・・・会津?・・・・方面だと思います。






那須岳(茶臼岳)
頂上までのみちのりは、完全にガレ場ですね。







那須岳(茶臼岳)
休憩をはさみつつ、ゆっくりと登りました。






那須岳(茶臼岳)
頂上まではあと少し。






那須岳(茶臼岳)
ようやく頂上付近までやってきました。
見晴らし良しです。
お鉢めぐりをしていざ、頂上へ。






那須岳(茶臼岳)
10:40
登頂しました。






那須岳(茶臼岳)
山の神に手を合わせました。






那須岳(茶臼岳)
珍しく、二人で写真に納まってみました。
不慣れなツーショットだったので、顔が引きつってます(笑)






那須岳(茶臼岳)
山頂はそれほど広くないので、しばしの休憩の後、下山開始です。






那須岳(茶臼岳)
YOUはまだまだ元気のようでした。






那須岳(茶臼岳)
下山の路は風は全くなくなりました。
下山路からは那須町から那須塩原市あたりの市街地が見渡せました。







那須岳(茶臼岳)
11:35
下山最後は、せっかくなのでロープウエーを使うことにしました。
初めて乗ることができました。






那須岳(茶臼岳)
窓際ゲット。






那須岳(茶臼岳)
ガラスはスモークがかかっていて、ちょっと見えにくかったですが、景色は良かったです。
なにより下山あっという間(笑)







那須岳(茶臼岳)
12:05
下山後、駐車場までの間にベンチがありました。
ちょうどよい時間でしたのでお昼にしました。
それにしても良い天気だな。







那須岳(茶臼岳)
ランチはやっぱりこれっすね。








その後、那須町を後にし、大田原市へ。






那須岳(茶臼岳)
帰りはこちらに立ち寄りました。
大田原市にある日帰り温泉 太陽の湯 です。






那須岳(茶臼岳)
喉を潤したく、YOUに付き合ってもらいました(笑)
ハンドルキーパーの役割を果たすため、あくまでノンアル。






ということで、娘達が頑張っている間、我々も積極的なアウトドア活動ができました。
山修行ってことで。






おまけ。






那須岳(茶臼岳)
帰宅後、ひーちゃん邸に招待され、ディナーをいただきました。
登山後とは思えないほど、あっという間に美味しいおつまみを作ってもらい、美味しいビール(今度はアルコール入り)を頂くことが出来ました。
さすが、グルメな家族だわ!


ひーちゃん家族の皆様ありがとう。



そして、娘達が無事に帰ってきますように・・・
















この記事へのコメント
こんにちは!
またまた今回もお世話になりました。
岩山はキツかったけど頂上に着いた達成感は言葉にならない程、感動しましたね。今回も、ゆっくりのペースだったので紅葉も楽しめて2番のコースで良かったと思いました。
こちらこそ、ご馳走様でした。
今度は娘達と一緒に家呑みしましょうね。その前にデイキャンもいいな~♪
Posted by かおたん at 2014年10月13日 13:11
かおたんさん。
こんばんは。

最高の天気で良かったね。
次は、朝日岳から三本槍岳を目指しましょう(笑)
三斗小屋温泉泊もあり?


今日は、娘達が無事に、しかも元気に帰ってきましたね!
ひーちゃんも元気そうでしたね!

良い経験になったと思います。
いつの日か、今回の活動が良い経験として活かされることがあればなおさら最高ですね!
Posted by pinebirdpinebird at 2014年10月13日 20:35
茶臼岳、紅葉がキレイですね。
YOUくんもちゃんと登れるなんてエライ!
ウチの息子×2は、往復ロープウェイ使ったのに、
ブツブツ文句を言っていました(汗)

朝日岳縦走も楽しそうですね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月24日 14:27
そーしんさん
返事遅くなりましたね~
すんません(汗)

茶臼岳、良い山でした!
朝日岳~三本槍岳~三斗小屋温泉・・・
まだまだ奥が深いです。

とりあえず、そーしんさんの那須休暇村→茶臼岳かな(笑)

山登りたい~
Posted by pinebirdpinebird at 2014年11月02日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須岳(茶臼岳)
    コメント(4)