ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

会津駒ケ岳

10月4日(土)

今週末は念願の北アルプス・・・
北穂高へ・・・

のはずでしたが、台風18号接近に伴い、あいにくの天候。
無理をせずに断念しました。






とはいうものの、どこかには行きたい・・・
ということで、福島県桧枝岐村にある会津駒ケ岳にいくことにしました。
天候も考慮し、日帰り登山となりました。





会津駒ケ岳
今回は職場の上司からのお誘い。
ありがたし。
4名での登山となりました。






会津駒ケ岳
登山口付近に駐車場がありました。





会津駒ケ岳
7:15
それでは早速開始です。






会津駒ケ岳
上司3名はこれまで数々の日本百名山を歩いているので、かなりの健脚。
ですが、ガンガン登っていくわけではなく、ゆっくりとしたペース配分でしたのでとても歩きやすかったです。







会津駒ケ岳
途中水場がありました。
が、この場所からかなり下ったところに水場があるみたいです。
ということで、ここは帰り路にて立ち寄ることにしました。






会津駒ケ岳
9:35
途中、しばし休憩。
天気予報では晴れるかと思ったのですが。
ガスがかかって、視界が不良に。






会津駒ケ岳
山小屋付近に到着。
ここで分岐となります。
中門岳というところを目指しました。







会津駒ケ岳
ここからは木道を。
雨のせいで木道がかなり滑る。
ここは体力的にも精神的にも疲労感を感じるところでした。






会津駒ケ岳
10:45
中門岳に到着。
ここからの景色はどんな感じなんでしょう・・・
残念ながら視界不良が続いていました。






会津駒ケ岳
この中門岳を引き返し、目指すは会津駒ケ岳山頂を目指します。






会津駒ケ岳
11:20
登頂しました。







会津駒ケ岳
ここからの眺望はかなり良さそう。
ですが、残念ながら景色を眺めることはできませんでした。






会津駒ケ岳
山頂を後にし、少し戻ったところにある『駒ノ小屋』に到着。






会津駒ケ岳
11:50
ここでランチに。
気温も低め、さらに汗が冷えて、結構寒かったのでカップラーメン大正解でした。






会津駒ケ岳
12:50
約1時間、ゆっくりとランチ休憩をとったのち、下山を始めました。
このころにはガスも消えかかり、時には青い空も見えることがありました。






会津駒ケ岳
そして少しずつ、眺望が良くなってきました。
会津の山々が綺麗に見えるようになりました。






会津駒ケ岳
紅葉が綺麗な場所もたくさんありました。






会津駒ケ岳
途中、水場で休憩しました。
なかなか雰囲気のある水場でした。






会津駒ケ岳
いよいよ下山も終わりです。






会津駒ケ岳
14:40
無事に下山できました。


登山口~頂上まで 約4時間
山小屋~登山口まで 約2時間半

結構歩きました・・・


感想としては、
雨の木道は、特に下った場所でスリップ多発。結構体力&気力を使いました。
下山でひざに疲れが出ました。

やはり、日頃の鍛え方が足りないのを痛感。

もう時期的に大きな山へのトライは難しそうですが、雪降るまでは地元の里山歩きでもしようかな~






おまけ

この日は帰りに、『燧の湯』という温泉に入り、
裁ちそば まる家』というお蕎麦のみならず、ビールまで頂き、
上司の運転で帰ってきました。

随分お世話になってしまいました。















この記事へのコメント
おー!

北穂高に行く予定だったんですね。
かなりハードル高そう。
ぜひレポを見たかった。

会津駒ヶ岳も眺望は残念だったみたいですが、
霧に煙る景色もなかなかですね。

私もいつかは北アルプス。
その前に下山に耐えられる脚力をつけねば。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月06日 10:56
そーしんさん
こんばんは。

下山きつかったっす。
下山直後は小鹿の生まれたてみたいになってしまいました。

涸沢カールだけでも見に行きたかったですけどね。
天候ばかりは止むをえずです。

自分も脚力つけるべく、ちょこちょこ軽登山行こうと思います。
なにより日頃から歩くことですかね~
Posted by pinebirdpinebird at 2014年10月06日 20:12
今回は眺望は残念ですが、そういうこともありますよね。


北穂に会津駒、両方共いきたいです。
北アルプスは涸沢だけでも、感動しちゃうかも。


体力の話、
少し前に行った谷川岳では、下山のほうがキツかったです。
私も脚力と体力を付けねばと思っています。

で、最近自転車で走っているのですが、
今朝、電車に乗り遅れそうになってダッシュしました。
ちょっと前は「ゼーハー」言うような感じだったのですが、今日は楽だったです。

自転車も案外体力がつくもんだなぁと感じました。
山に活かせるか!?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年10月08日 12:42
異能さん
こんばんは。

自転車ですね!
わたしも以前から自転車いいかも!って思ってます。
近所の清掃センターで、廃棄された自転車をリメイクして安売りしているんですよ。その中に、たま~に良さげなクロスバイクみたいなものもあったりして。

人気のものは抽選で、なかなか当たらないんですが、久しぶりに探りに行ってみようかな~(笑)

あと、余談ですが10月18日~19日に宇都宮でジャパンカップという自転車レースがあるみたいです。
これを見に行って士気を上げるってのも良いかもです(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年10月09日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会津駒ケ岳
    コメント(4)