ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月08日

富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)

8月4日(月)
2日目 朝です。

今日は立山室堂まで登る日だったので、早起きしました・・・・




富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
が、あいにくの空模様。

最近はスマホがあれば、室堂のライブカメラも見ることが出来ます。
ライブカメラの映像を見た結果・・・

室堂は雨ガーン
視界もゼロ。
ありゃ~
ある程度覚悟はできていましたが、さすがにショック。



でもまぁ、山の天気ですから止むをえない。


ということで、いざとなれば最終日に登るという選択肢も残っていたので、しばしコテージで待機。
今日は何しようか~と色々考えていたところ・・・


ふとライブカメラを見たら、室堂の視界が晴れてきていました。



お!








富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ということで急遽立山へ。
キャンプ場から車で約50分。
予定していた時刻より約2時間半遅れで立山へやってきました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
立山駅の電光掲示板。
視界も良さそう。
気温は14.9℃
ん~これなら良さそう。

ということで午前10時40分発のケーブルカーへ。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
まずはケーブルカー。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
続いて高原バス。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
立山駅から約1時間。
室堂へ。

若干雲とガスがかかっていますが、去年のあの視界ゼロに比べれば、比べモノにならない感動(笑)







富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
とりあえず記念撮影。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
徐々に遠くの視界も見渡せるようになってきました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
猛暑の下界とは別世界。
涼しいというより若干肌寒い。
嬉しい悲鳴です(笑)

眺望の良い場所を選び、ここで家族でランチにしました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
嫁さんは、レディースランチ(限定販売?)を。
富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
私はとりたま丼
娘はおこわおにぎりとお焼きを食べました。

すべて室堂ターミナルで手に入れることが出来ました。
こういうところでお弁当を食べると、当然ながら 美味しい~です!






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
昼食後も、景色を楽しみました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
お腹もいっぱいになったので、散策に出発。
今回は無理せず、みくりが池周回コースを選んでみました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ホテル立山
いずれ一度は泊まってみたいと憧れるホテルの一つかな。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
みくりが池の向こうに見えるのが立山連邦最高峰・・・雄山ですね。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
高山植物もたくさん生えていました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
名前がわからなかったので、近々調べてみようと思ってます。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)

富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)

富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)







富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
向こうに見えるのが地獄谷です。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
有毒ガス?






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
その先にある、みくりが池温泉へ向かってみました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
みくりが池温泉へ到着。
子供たちは何やら調査。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
わたしと嫁はアイスを食べました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
我慢しました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ここでしばしひと休みが出来たので、先へ進んでみました。
この先には雷鳥沢コースというのがあるのですが、あいにく有毒ガスが強いらしく、進むのは断念しました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
みくりが池周回コースへ戻り、進みます。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
来た時よりも随分視界が良くなって、雄大な景色が一望できるようになりました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
みどりが池。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
まつぼっくり越しの嫁さん。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
高山植物。
名前調べます。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
これも調べます。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
父親に言われるがままにお山ポーズをとる娘達。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ケルン。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
山にはまだまだ雪が残ってます。
残雪に入ることもできました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
記念に持って帰りたいと言っていました。
ムリです。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ということで、約1時間半ほどのハイキングは終了です。
朝からドタバタ劇でしたが、結果良い眺めと良い空気のなかを散策できて大満足でした。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
おみやげに室堂の湧水を持って帰りました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
帰りのバスは娘達も私も大爆睡ZZZ…
あっという間に下山してきました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
さてさてキャンプ場に帰ることにしましたが、今日も途中地元のスーパーに立ち寄ってみました。
アイビスっていうのかな?






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ここのスーパーだけではないと思うのですが、やはり日本海に面した県だけあって、新鮮な魚介類がたくさん並んでいました。
値段もかなりリーズナブル。
海なし栃木県人にはとてもうらやましく思えました。








富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ちゅーことで、今晩のおつまみにお刺身ゲット。
キャンプ場で刺身食べるのは初めてかも(笑)






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
娘達はサラダを作ってくれました。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
二人で仲良く?作っていました。
たぶん。






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
そして今日の夕食のメインは白だし煮込みうどん。
無類のうどん好きの長女のオーダー。
夏なのに煮込みうどん。
まぁおいしかったのでいいか。







富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
今日もお疲れ~の乾杯です。







富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
本日のお楽しみはこちら。
自宅から持ってきた芋焼酎の水割り。
水はもちろん、室堂の湧水で。
雰囲気も手伝ってか・・・とても美味しかったなぁ~






富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
ということで、二日目の夜もあっという間にやってきました。

今日は念願の室堂の景色も見ることが出来てよかったです。
そして月曜夜ということもあり、キャンプ場も静かでのんびり。
良い一日となりました。

あすは最終日。
楽しい時間はあっという間だなぁ~


3日目につづく。



















この記事へのコメント
旅行しながらの外遊び・・・

充実した夏休みを過ごされているようですね。

室堂の景色も絶景。

今はライブカメラという便利なものがありますもんね。

久しぶりにアルペンルート、行きたくなりました。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月09日 07:38
そーしんさん
こんにちは。

立山室堂。
ようやく眺めることが出来ました。

アルペンルートいいですよね~
いずれは室堂界隈のホテルとか山小屋に泊まってみたいです。

そしていずれは・・・剣岳?
Posted by pinebirdpinebird at 2014年08月09日 13:20
立山いいですね~

黒部ダムまでは行ったことがあるのですが、家族4人の往復代にしりごみし、室堂までは行けませんでした(泣)

大日岳とか劔とか、挑戦してみたいです♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年08月10日 21:54
異能さん
おはようございます。

立山よかったです!

室堂には、老若男女たくさんの登山者がいました。
立山三山の縦走や、剱岳など名峰がたくさんありますからね。

自分も少しずつ経験値あげて、いずれは挑戦してみたい山々でした。
Posted by pinebirdpinebird at 2014年08月11日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富山~立山・室堂~再チャレンジの旅(2日目)
    コメント(4)