ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

まじめに燻製(うずらのくんたま)

今日は連続投稿です。



まじめに燻製(うずらのくんたま)
スモークシュリンプに合わせて
うずらのたまごの燻製もしてみました。




まじめに燻製(うずらのくんたま)
とりあえず5分ほど茹でる。




まじめに燻製(うずらのくんたま)
茹であがった、たまごを
ひたすら殻むき。
まめな仕事です(笑)




まじめに燻製(うずらのくんたま)
このあとだし汁に浸します。

【下ごしらえメモ】
今回のだし汁は
水                200cc
白だし(市販の濃縮もの)   50cc
みりん              50cc
しょうゆ              20cc

このまま冷蔵庫で一晩寝かせます。





まじめに燻製(うずらのくんたま)
翌朝のたまご。
味見したら、このままで美味しい・・・
つまみで数個減りましたZZZ…




まじめに燻製(うずらのくんたま)
えびちゃんと並んで
うずらちゃんも燻製です。
りんごのスモークウッドで冷燻。
約1時間で完成です。





まじめに燻製(うずらのくんたま)
できばえは、こんな感じ。
つまみでまた数個減り・・・
美味しいぞ!




まじめに燻製(うずらのくんたま)
マカロニサラダの付け合わせにしました。
ん~良い感じ!
だし汁もしっかりしみ込んでいて
とても美味しかったです。






まじめに燻製(うずらのくんたま)
ということで
今日はクリスマスイヴクラッカー


子供たちは、自分たちの思いを
自作の紙芝居にしていました。
短時間で頑張って作ってました。

サンタさん、ちゃんと来ると良いね~


ちなみに、
pinebirdさんは
バックパック、スキレット、ソリステ20、ユニフレームの牛刀、ソロクッカー、ペグハンマー・・・・
欲しいものがたくさんあります。
そんななかで、ひとつ挙げるならば・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

今使っているスモーカーのスペックでは、温度管理がとても難しいです。またベーコンなど大物を作るにはちょと小さいんだよなぁ~~あ~ほしい。サンタさん、お願いします!!!










この記事へのコメント
こんばんは~

燻製はまっているみたいですね~
確かに煙であれほど食材がおいしくなるのは驚きですよね。
チップの種類やブレンド具合など、極めると奥が深いみたいで楽しめそう。

ぜひユニフレームのスモーカー、逝っちゃってください(笑)
Posted by そーしん at 2012年12月25日 23:03
そーしんさん
こんばんは!

物欲って、次から次へと
湧いてきます。。。

まぁ、欲があるうちは
元気な証拠ってことで(笑)


ユニのスモーカー
サンタさん持ってきてはくれませんでした(涙)

そーしんさんの悪魔のささやき・・・
そして逝っちゃいそうな自分・・・

アブナイアブナイ(爆)
Posted by pinebird at 2012年12月25日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まじめに燻製(うずらのくんたま)
    コメント(2)