ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

まじめに燻製(スモークシュリンプ)

久しぶりに燻製作りをしました。



まじめに燻製(スモークシュリンプ)
塩ゆでされたエビちゃんを買ってきました。
正直このまま食べても美味しいですが・・・




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
とりあえず、ざっと水洗いし・・・




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
あたまを取ったら
キッチンペーパーで
よく水気を拭き取ります。




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
その後
ベランダの隅っこで、約2時間ほど風乾ですニコッ




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
今回は冷燻にしました。
リンゴのスモークウッドを使って
1時間ほど燻製です。



まじめに燻製(スモークシュリンプ)
出来栄えは、こんな感じ。
出来てすぐは、まだ燻製香が強いので
一晩、冷蔵庫で寝かせます。




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
そして今日
サラダにして食べてみました。
あ、ちなみに
写真に写っているスモークサーモンは市販のものですがタラ~
まあ、美味しく頂けました!




まじめに燻製(スモークシュリンプ)
それから、バケットを使って
スモークシュリンプのピザトースト。
こちらも美味しかったです。

ビールはエビス!
我が家は毎日エビス!!
なんてウソ。
上司に貰いました(笑)






エビちゃんは既に塩ゆでされているので
塩味もしっかりしているので
味付けしなくて、簡単に作れる燻製でした。












 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まじめに燻製(スモークシュリンプ)
    コメント(0)