ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月27日

ベーコンの燻製で年末を過ごす

ベーコンの燻製で年末を過ごす
12月25日(金)
2週間前に仕込みを行った豚バラブロック。
塩漬けも完了したので、きれいに洗い流し、塩抜きを。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
その後はピチットシートで風乾を。
冷蔵庫で一晩寝かせます。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
12月26日(土)
翌朝のブロック。
しっかり水分が抜けて、さっぱりしました。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
今日は自宅2階のベランダにて。
ここならあまり近所に煙が流れていかないかと。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
今回はヒッコリーで。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
自宅で燻製。
55°で1時間温熱乾燥
65°で2時間燻製
75°で2時間滅菌処理

自宅で5時間。
この間、次女と冬休みの宿題を。
やはり自宅で燻製すると、有意義に過ごせるなぁ。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
見た目は仕上がり良好。
ここで試食!といきたいところですが我慢。
燻製香りがなじむよう、ラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。






ベーコンの燻製で年末を過ごす
12月27日(日)
本日のランチ。
次女と一緒にベーコンレタスバーガー作ってみました。

自分も娘も完食です!
が、
カロリー高め。


ということで、午後からは娘と冬休みの宿題・・・なわとびしよう。


*追記
ベーコンの塩抜き加減って難しい。
今回はもう少し塩抜きしてもよかったかも。







この記事へのコメント
素晴らしいですね。
ベーコンって時間かかるんですね。
知りませんでした。
手作りのベーコンでベーコンレタスバーガー、おしゃれ美味しそうですね。
Posted by かおたん at 2015年12月31日 16:01
かおたんさん、こんばんは。
自家製ベーコンは手間がかかるけど、できた時は嬉しいです!
もちろん自己満足ですが(笑)

また、何か燻製チャレンジします。そのときはモニターしてください!よろしくです!
Posted by pinebird at 2015年12月31日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーコンの燻製で年末を過ごす
    コメント(2)