ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

久しぶり!春のC&C(2日目)

5月10日(土) 朝




久しぶり!春のC&C(2日目)
朝から晴天晴れ
なのですが、昨晩からかなり強い風。
このキャンプ場、数年前来た時も風が強かったなぁ~






久しぶり!春のC&C(2日目)
そんな風にもめげず、朝食作り開始!






久しぶり!春のC&C(2日目)
パンにバターを塗って、ソーセージ、キャベツをはさみ・・・・
ホイルに包んで、ぬれた新聞紙にくるんで・・・





久しぶり!春のC&C(2日目)
牛乳パックに入れて火をつけて・・・
そう、カートンドックにしてみました。
娘の所属するガールスカウトで教わった料理です。
異能さんのパクリでもありますが(笑)






久しぶり!春のC&C(2日目)
できあがりはこんな感じ。
ちょっと焦げちゃった部分もありましたが、美味しかったよ~







久しぶり!春のC&C(2日目)
子供たちも満足そうでした。
何よりですな。






久しぶり!春のC&C(2日目)
食後はゆっくり過ごしました。
サイトにはハンモック用の柱とフックが準備されてます。
嫁もゆらゆらくつろいでいます。
若干、はみ出し気味ですが。






久しぶり!春のC&C(2日目)
ほとんどのサイトでハンモックを楽しんでいた感じでした。
我がサイトのハンモックは嫁のお父さんがベトナムでお土産で買ってきたやつ。
初めて活躍する日が来ました(笑)






この間、ゆ~っくり昼間を過ごしました。
のんびりって良いですね。
おまけの金曜日の醍醐味ですかね。













久しぶり!春のC&C(2日目)
そんなこんなで過ごしているうちにお昼に。

お昼あたりから風もおさまり
ずいぶん過ごしやすくなりました。



今回はチャコスタで炭に点火。
ダッチオーブンを活用しました。






久しぶり!春のC&C(2日目)
まずはじゃがバター。
ダッチでつくるとホクホクしていて美味しいです。







久しぶり!春のC&C(2日目)
そして!!
ひーちゃん父が買ってきてくれたお肉。






久しぶり!春のC&C(2日目)
いつものことながらナイスなチョイス!
どの肉もめちゃウマやった~
炭火で焼く肉、やっぱ良いわぁ~





久しぶり!春のC&C(2日目)
ソラマメの炭火焼きもお勧めです。
お酒のおつまみにぴったり(笑)






久しぶり!春のC&C(2日目)
そして今回のおためし料理はこちら。
以前から気になっていた・・・噂の粉。
ケンタミックス。

そーしんさん
パクらせてもらいましたよ~
今回はパクリ祭りだなニコニコ






久しぶり!春のC&C(2日目)
圧力鍋にもなるダッチでチキンフライ。






久しぶり!春のC&C(2日目)
できあがりです。
カーネルっぽくなったかな?
まずまずの出来だったと思います。
ダッチは火加減が難しいですね・・・





久しぶり!春のC&C(2日目)
子供たちも満足そうでした。
うちの娘とひーちゃん。
たまたまですが、お揃い(笑)






久しぶり!春のC&C(2日目)
ダッチの良いところは、熱がなかなか冷めないところ。
なので、余熱で夕食の準備もしちゃいました。






久しぶり!春のC&C(2日目)
その後はこの時期のスペシャルイベント。
ジャンピングフロッグ大会に参加。






久しぶり!春のC&C(2日目)
池に浮かんだ葉っぱのゴールにカエルちゃんが乗っかれば
カエル君のぬいぐるみが貰えるようですが・・・
もう少しで・・・
残念でした。






久しぶり!春のC&C(2日目)
しばし遊んだ後は、先ほどダッチで作って置いた夕食です。
今回はけんちん汁をつくってみました。
味付けは嫁さん。
こういった和食系はすべて嫁さん任せ。







久しぶり!春のC&C(2日目)
これに冷凍うどんをいれて、けんちんうどんに。
少し早目の夕食にしました。






久しぶり!春のC&C(2日目)
何といってもお楽しみのイベントが待ってますからね。






久しぶり!春のC&C(2日目)
そう、ビンゴ大会。






久しぶり!春のC&C(2日目)
嫁二人はビール持参で参加。
そんな不謹慎な嫁たちは、あたる気配まるで無し(笑)







久しぶり!春のC&C(2日目)
結局、全員だれも当たらず。
サイトに戻り、少し涼しくなってきたので本日は芋焼酎お湯割りで。






久しぶり!春のC&C(2日目)
本日夜は、昨日と打って変って静かな夜。
風もなくて気持ちよい~






久しぶり!春のC&C(2日目)
子供たちは焚火を囲み、先ほどのビンゴの残念賞で貰ったマシュマロを温めて食べていました。






久しぶり!春のC&C(2日目)
実は昼間から一生懸命台本作りに励んでいた子供たち。
夜になり、とうとう本番がやってきました。
創作劇を見せてもらいました。
年々内容がしっかりしてきて、子供の成長が伺えました(笑)






久しぶり!春のC&C(2日目)
最後はひーちゃん父と焚火を囲んでしばしマッタリ。
この時間がたまらないですね。
今日は風も穏やか、静かな夜になりそう。

ということで、2日目も早寝で。
22時には就寝ZZZ…

最終日につづく。


























この記事へのコメント
ダッチ料理のオンパレードですね。
ケンタミックスどうでした?
炭火での揚げ物は温度管理が難しかったでしょ。
低温で長く揚げるのがコツだったかと・・・
私はトライポッドを持っているので、炭との距離感で調節しました。
ダッチを使うときはけっこう重宝しますよ~

それにしてもさすが高規格、サイトにハンモックスタンドがあるとは
驚きです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年05月14日 18:48
そーしんさん
こんばんは。

ダッチで低温は難しいですね~
かなり高温になってしまったと思います。
トライポットはすごく重宝しそうですね~

ケンタと比べれば、製法も未熟ですし
素材も違うので、まだまだって感じですが
鶏のから揚げって考えれば結構美味しかったと思います。

まだ粉も残ってますし。
いずれ再度挑戦してみたいと思ってます(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年05月14日 21:11
カートンドッグをやられたのですね、

朝一番のイベントとしてはいいですよね♪

普段、牛乳を飲み終わったらパックは直ぐに解体してしまうので、やろうとすると数が足りないのが一番難しい所(笑)

高規格キャンプ場・・・ここ数年行っていないです。
子供向けのイベントがあったりして楽しめるんですよね。

一時期、ハロウィンの時期は毎年北軽井沢のスウィートグラスに行っていました。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年05月22日 00:20
異能さん
こんにちは。

我が家も牛乳は飲み終わったらすぐに解体してしまいます。
なので、今回は早めにメニュー考えてパックとっておきましたよ(笑)

高規格のキャンプは女性陣には特に好評のようです。
イベントも盛りだくさんで子供たちも飽きないのが良い点です。

ただ、イベント時間に合わせて過ごさなくてはならないので、ゆ~っくりまったりを楽しみたいときは欠点となりますかね~


我が家は娘二人なので、あまり過激にサバイバルなキャンプを押しつけて、結果もう行かないとか言われるのも困りものなので・・・
その辺のさじ加減、重要です(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年05月24日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶり!春のC&C(2日目)
    コメント(4)