ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月23日

栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!

3月23日(日)

4月から職場が宇都宮市から栃木市に移ります。
宇都宮市は生まれ育ったところでもあるので何となく土地勘があるのですが、栃木市はこれまで縁が無く、土地勘も無い・・・

ということで、今日は職場までの通勤ルートの下見を兼ね、栃木市方面へドライブに出かけました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
で、本日行きついた先はこちら。
栃木市つがの里』です。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
こちらの『つがの里』には、ふるさとセンターのほか、ファミリーパークなどが併設された栃木市の公営公園です。
ハイキングもできそうニコッ





栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
到着早々、まず向かったのはこちら。
ふるさとセンターです。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
目的は・・・
このふるさとセンター内にある、うどん屋さんに行くことでした。
藤糸(ふじいと)うどんの店 桔梗(ききょう) さんです。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
こちらのメニューです。
どれもリーズナブルなのがいいですね~






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
店内はこんな感じの大きな座敷。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
我が家はこの一角の縁側みたいな場所を選びました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
嫁さんは桔梗セットというのを選びました。
800円で、うどんのほか、天ぷら盛り合わせとお稲荷が付いてきました。
天ぷらとお稲荷はみんなで分けて食べました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
自分は天盛りうどん。
これで500円ですからね~







栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
子供たちはもりうどん。
400円也。









栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
美味しく頂きましたニコニコ







栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
ごちそうさんの後、センター内に公衆電話を発見。
いまどき、なかなかめずらしいダイヤル式の電話でした。
子供たちはダイヤルのかけ方が解らなかったらしく、お母さんにレクチャーを受けていました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
外には、サクラっぽい花が咲いていました。
ソメイヨシノではなさそうですが、詳しい花名はわからずでした。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
春を感じるいい天気でしたので、ファミリーパークに向かってみました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
ここにはいくつかの遊具がありました。
ターザンロープ。
この手の公園には欠かせないですかね(笑)





栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
ジャングルジムっぽい遊具が結構ありました。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
かつて実際に使われていた消防車だそうです。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
いまや幻のRVとなってしまったでしょうか・・・
NISSAN SAFARI
アウトドアラーとしては憧れの車かもしれません。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
ローラー滑り台。
これもマストかな。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
アスレチックコースもちょこっとありました。
なんでもやりたがる嫁。
転びそうで危険。






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
結構体を動かすことが出来ましたね!






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
バーベキュー場もありましたので、下見。







栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
屋根付きだし、結構良いんじゃない!?






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
最後にロープで出来たジャングルジム。
次女は頂上へ。





栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
登りつめた模様。
私も山登りは好きですが、これはちょっと高くて怖そう(笑)






栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
ということで、職場の下見がてらに、何となく行ってみた、つがの里でしたが、意外と満喫することができました。





栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
春になればサクラなど花々で公園内が綺麗に咲き誇りそう。
4月にはお祭りもあるみたいですし。






赤ちゃんから小学生低学年くらいまでなら、遊具も十分くらい満喫できると思います。




さてさて、新年度が始まります。
新天地でもがんばろうっと晴れ

























この記事へのコメント
やっと春が来た~って感じですね。
公園歩きも気持ちの良い季節になりました。

職場環境が変わるのも春だからでしょうか。
しばらくは大変でしょうが、外遊びでリフレッシュしてください。

ここの公園は知りませんでしたが、
ハイキングしてBBQなんていい感じですね。

つがといえばスポーツ公園、今年は行けるかな?
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月25日 09:10
そーしんさん
こんばんは。

そう、つがといえば、つるまき公園ですよね!
自分も行ったことないんですよ~
新しい職場からも近そうだし、今度偵察してみよ~っと。
Posted by pinebirdpinebird at 2014年03月25日 22:23
ここ、東北道から見えるところですよね。
以前から気になっていたところです。

もう、公園には小僧達はついてきてくれないのですが、私は公園でのんびりするのが好きだったりします。

一人で公園めぐりもいいかも(汗)
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年03月29日 23:07
異能さん
こんにちは。

栃木もそろそろサクラが開花しつつあります。
ここも来週あたりサクラの見ごろになりそう。

一人でのんびり、いいですよね~
ただ、あまりぼーっとしているとアブナイ人と間違われる危険性があるので注意が必要です(笑)

うどん食べるくらいであれば、お付き合いしますよ(爆)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年03月30日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃木市 つがの里へドライブへ行ってみた!
    コメント(4)