ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

至仏山

9月20日(金)

職場の若手同僚・・・7名にて日本百名山のひとつ
至仏山を目指しました。

我が職場は8月のお盆休暇が無い分、夏季休暇を分散取得できるので
時期をずらして平日に行ってきました。。。


ちなみに、昭和生まれが6名、平成生まれが1名。
気がついたんですが・・・お、俺、最年長ガーン
いつの間に年とったんだろ(笑)






至仏山
8時20分
宇都宮を6時に出発して2時間20分。
戸倉という駐車場へ到着。






至仏山
ここから先はマイカー規制がかかっているので
乗合タクシーを利用して・・・
向かった先は・・・





至仏山
こちら。
鳩待峠に到着しました。
ここで各自準備をしました。






至仏山
国立公園 尾瀬入口です。
初めて来ました。






至仏山
8時50分
さあ、いよいよ至仏山にむけてスタート。






至仏山
とはいっても、まずは木道をしばらく歩きます。






至仏山
見えました。
今回の目標、至仏山。
今日は絶好の行楽日和。
空に雲ひとつありません!






至仏山
途中、小川も流れ・・・





至仏山
スタートとしては
気持ちの良いハイクとなりました。






至仏山
9時35分
ようやく建物が見えてきました。






至仏山
至仏山荘です。






至仏山
ここでしばし休憩をとりました。
トイレも綺麗でしたよ~






至仏山
ここは『山の鼻』と呼ばれているんですね。
右に行けば、尾瀬ヶ原。
そして左に行けば、目的地の至仏山です。





至仏山
いきすがりのお兄さんが
どえらい荷物を運んでいました。
たぶんこの先の山荘へ運んでいるのでしょう。
すごいね。






至仏山
9時45分
ここからが本番ですぞ。
至仏山 登山道入り口まで進みます。







至仏山
それにしても良い天気。
至仏山も、くっきりでした。







至仏山
9時50分
登山口へ到着。
最初から急な登山道を行きます。






至仏山
歩いて30分ほどでしょうか・・・
最初の休憩所が見えてきました。






至仏山
いつものことですが、最初の30分はホントしんどい。
心臓バクバク、息はあがり、汗ダラダラ。







至仏山
休憩ののち再出発。
最初の30分の試練を乗り越えれば
少し体が慣れてきます。






至仏山
森林限界がやってきました。






至仏山
振り向くと・・・

燧ケ岳と尾瀬ヶ原。
いつのまにかこんなに登ってきていたとは。
良い景色でした晴れ






至仏山
秋の気配も感じられ






至仏山
綺麗な花も咲いていました。






至仏山
青空のもと
登り切ったぞ~






至仏山
と思ったのですが・・・

じぇじぇじぇ
残念ながら、まだ中間点でした汗






至仏山
岩場の鎖場をよじ登り







至仏山
しばし休憩。






至仏山
登っては~





至仏山
休憩。
無理せず進みました。






至仏山
景色を楽しみながら進みました。






至仏山
もう少しでしょうか~





至仏山
いよいよ頂上が見えてきました。






至仏山
12時10分
登頂です!






至仏山
お決まりの三角点もパチリ。






至仏山
ここでちょうどお昼なので
各自休憩がてら、ランチとしました。






至仏山
私はおにぎりと






至仏山
後輩たちが入れてくれたコーヒー
ありがたい差し入れです。






至仏山
蝶を見ながら、過ごしました。






至仏山
食事の後は各自、しばし休憩。






至仏山
後輩の一人が日向ぼっこを始めました。






至仏山
すかさず、仲間の一人が乗っかってきました。
この二人、同期でいつも仲良し。
ちょっとキモいですが、我慢して見守りました。






至仏山
頂上は360度絶景のパノラマでした。






至仏山
燧ケ岳と尾瀬ヶ原





至仏山
新潟方面かな?







至仏山
これは~
福島方面かな?







至仏山
良い景色に吸い込まれそうですニコッ







至仏山
しばし眺望を堪能し、
次なる目的地へと向かいました。






至仏山
13:00
次の目的地は、向こうに見える 小至仏山。
尾根伝いに、ひた歩きました。






至仏山
山頂が見えてきました。
もうすぐ到着です。






至仏山
13時20分
小至仏山 登頂です。






至仏山
ここからの景色も綺麗でしたね。






至仏山
ここでは軽い休憩。
景色を堪能し・・・






至仏山
13時30分
ここから下山開始です。






至仏山
木道を歩いたり






至仏山
沢跡のようなところを歩き・・・





至仏山
14時40分
ようやくスタート地点の鳩待峠に到着しました。






至仏山
最後に記念撮影。

いやぁ、まずは天気が良く何よりでした晴れ
こんなにいい天気のなかで登山が出来て
ホントラッキーでしたね~


今回は職場内でなんとなく登山の話で盛り上がり
声を掛け合った結果、結局7名ものメンバーが集まりました。

登山計画リーダーのS君。
運転係のSその2君。
そして、その仲間たち。

メンバーに恵まれ、思い出に残る楽しい登山ができました。
皆に感謝ですね。

ぜひ、また誘ってちょ~




おしまい。


















































この記事へのコメント
至仏山、天気サイコーでしたね。
よいメンバーにも恵まれたみたいで。

素晴らしい眺めで、見ているだけで行きたくなりました。
といいつつ私は尾瀬沼も行ったことがないのまず尾瀬からかな。
Posted by そーしん at 2013年09月24日 12:15
そーしんさん
こんばんは。

私も尾瀬は初めてだったんですが
思った以上にアクセスしやすく、
また道中の景色や雰囲気も良かったです。

至仏山は結構ハードでしたが、
尾瀬ヶ原をハイキングだけでも
良いなぁと思いましたよ~
山荘でアイスを食べるだけとか(笑)

そーしんさんも是非!
Posted by pinebird at 2013年09月24日 22:31
おー、至仏山!!
尾瀬ヶ原、尾瀬沼に行くたびに、「よーし、次は燧ヶ岳か至仏山に登ったる」と思いつつも、未だに行ってません。

素晴らしい眺めですねー、雪が降る前に登ってきたいな。

私の職場でも、最近登山やその他アウトドアに興味を持ち始めている若いのがいます。
そいつ等を誘うのも良いかも。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年09月24日 22:42
異能さん
おはよ~ございます。

職場には、以前から登山経験豊富だったり、
前から山登ってみたかったとか、
結局7人も集まっちゃいました。

異能さんの職場でも一声かけたら
連鎖的にたくさん集まるかもですよ(笑)


至仏山、良い山でした!
秋の紅葉時期なんか最高でしょうね~

いつの日か・・・
どこかでご一緒しましょう!
Posted by pinebird at 2013年09月25日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
至仏山
    コメント(4)