ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月25日

久しぶりの手羽先の燻製

久しぶりの手羽先の燻製
久しぶりに燻製をしました
手羽先を熱燻してみました







久しぶりの手羽先の燻製
ここのところ、外出自粛だったり、梅雨がなかなか明けなかったり・・・
自宅にじーっとしてられない性格なもんで、燻製しながらフラフラと(笑)




まずは国産手羽先を入手
今回の味付は以下の通り
燻製の先輩のレシピを参考に・・・

手羽先 9つ
白だし 25ml
醤油  25ml
料理酒 25ml
みりん 25ml
水   50ml
にんにく すりおろし
白こしょう おこのみふりかけ






久しぶりの手羽先の燻製
ふくろ2重にしてもみもみ
冷蔵庫に一晩ねかせます







久しぶりの手羽先の燻製
翌朝
漬け込んだ手羽先をキッチンペーパーで水気を拭き取り
そのあと、ぴちっとシートにくるんで、約2時間冷蔵庫でさらにねかせ
余計な水分が飛びます






久しぶりの手羽先の燻製
さてさていよいよ燻製です
今回もりんごで
さっぱり仕上げが好きなので
自宅のベランダ燻製のほうが楽ちんなのですが、洗濯物があったり・・・






久しぶりの手羽先の燻製
ゆえに近所の鬼怒川まで行って、熱燻製開始(笑)







久しぶりの手羽先の燻製
橋の下で燻製
草刈り業者のおじさんたちに見守られながらの燻製








久しぶりの手羽先の燻製
桃畑のバーベキュー場は出入り禁止のようです







久しぶりの手羽先の燻製
熱燻すること約30分
燻製もしっかりできたし、熱も入ったかな






久しぶりの手羽先の燻製
さらに冷蔵庫で一晩ねかせて本日食す
ん~まあまあ良い感じ


鶏ももの方が食べ応えあるかもね
このレシピで鶏ももやってみようかな






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの手羽先の燻製
    コメント(0)