ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月27日

北八ヶ岳~蓼科山(3日目)

北八ヶ岳~蓼科山(3日目)

3日目です。






10月20日(土)
 6:20 縞枯山荘
 6:35 坪庭
 7:25 北横岳
 9:50 双子池
10:20 亀甲池
10:45 天祥寺原
12:00 蓼科山荘(昼食)
13:15 蓼科山頂
13:50 将軍平
14:45 大河原峠P
16:00 布施温泉






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
5時ごろ目が覚めました
外は天気がよさそうですが、どうも氷点下のようで・・・
山荘のなかは暖炉のおかげで暖かい






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
朝食をいただく
最終日の行程も結構ハードな感じなので、ごはんは3杯いただきました。






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
外は霜が降りていました
出発です






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
向かうは北横岳






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
北横岳ヒュッテ
朝も早かったので営業はしていませんでした






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
先に進み振り向くと展望が良くなりました






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
御嶽山から中央アルプス方面だと思います






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
昨晩雪が降った模様
足元に雪がうっすら残っています






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
それにしても良い天気だ






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
この分岐
実はここでルートミス
本来ならば亀甲池方面へ直接降りる予定でしたが、誤って大岳方面へ
コースタイムで約2時間のロス






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
双子池へ到着
大岳経由のここまでのルート
かなりキツかった
滑落もありえるようなルートだったけど、必死だったので写真はありません









北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
双子池でしばし癒され、体力回復







北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
その後ようやく亀甲池へ何とか到着






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
この後は天祥寺原から将軍平を経由






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
蓼科山荘
なんとかここまでたどり着きました
朝はあんなに天気が良かったのに・・・
雲行きが怪しい。。。






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
今回のメインイベント
日本百名山の蓼科山へのアタックを前に昼食を







北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
山頂付近まで到着
天候は雨ではなく、あられから雪に変わりました
風も強いし
足元も滑りやすく、なんとも歩きにくい






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
登頂
ガスと雪で展望なし

ですが、百名山登頂
よかったよかった












北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
蓼科山頂ヒュッテも寂しそう
この天候ではテラスでコーヒーも無理
そそくさと下山






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
蓼科山荘に戻ってきました
あとは下山






北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
出発地点である大河原峠Pへ
蓼科山荘からここまでの下山道がホント疲れた
修行のごとく、ひたすら足を上げる
最終日ということもあり、足の力もほぼギリギリって感じ
無事に下山できて何より




この後、布施温泉に立ち寄り、ゆっくり湯につかり帰宅しました





これで今回の北八ヶ岳トレッキングは終了
北八ヶ岳
バリエーションに富んでます
静かな苔の森から
アップダウンの激しいお山
ひっそりとした佇まいの山荘やヒュッテ
クサリやハシゴもあると思いきや
綺麗な池

組み合わせ次第ではハイキングとランチだけにフラっと遊びに行くのもいいかもしれません

また機会があれば訪れてみたいと思いました

これで今シーズンは終了かな~








 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳~蓼科山(3日目)
    コメント(0)