ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月21日

北八ヶ岳~蓼科山(1日目)

北八ヶ岳~蓼科山(1日目)







10月18日(木)~20日(土)にかけ、北八ヶ岳へ登山に出かけました。
しっとりとした北八ヶ岳・・・
と思いきや、結構ハードな山行きで。
とても良い経験となりました。。。





10月18日(木)
 2:00 自宅(上三川発)
 5:45 大河原峠
 6:30 双子山
 7:00 双子池
 8:30 雨池
 9:30 麦草峠
10:20 白駒池
11:30 ニュウ
13:00 中山峠
15:00 本沢温泉
17:30 夕食
19:00 消灯を待たずに就寝!







北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
今回の山行きは職場関係の大先輩と、私も含めて計3名
自宅を朝2時に出発
早朝に、今回の拠点となる大河原峠へ到着






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
日の出とともに、群馬の山々を一望
では出発!






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
双子山へ
朝日を浴びる






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
双子池へ下る
紅葉が残り、また風もなく、湖面に映る木々がとても綺麗






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
青空で何より






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
雨池
こちらも綺麗
静かに湖面を周遊するだけでも癒される感じ






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
雨池からの道すがら
北八ヶ岳は苔が綺麗とは聞いていましたが、想像以上にとても綺麗
老若男女、だれでも癒される
きっと間違いないと思います






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
麦草ヒュッテへ到着
ここを拠点にすれば、ハイキングであの苔の森を散策できる!






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
食事のメニューも豊富
日帰りでもいいかも






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
しばし歩くと白駒池
ここの周遊も良い!






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
紅葉






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
白駒荘は新装したようで、とても綺麗
こちらを拠点するのも良いかもです







北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
ここからは核心部へ
この日は平日ということもあり、またずいぶん奥へと進んだので誰ともすれ違わず






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
ますます苔が綺麗






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
先へ進み、にゅう山頂へ
白駒池からここまでのルートは結構ハード
ガスがかかり、展望はずいぶん悪くなってしまいました
山頂はあまり広くない
けど、ここでランチ
この日はセブン&アイのカップラーメン
写真撮り忘れ






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
中山峠へ
ここからの下山がかなりきつかった
足を踏み外しそうな、どれも滑りそうな。。。
何とも言えない絶妙な玉石を踏みこみながらひたすら下山
修行のごとく、無心に下山







北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
なんとか無事に目的地に到着!
こういうときの解放感がたまらんのです






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
今回の山行きの一番の目的
本沢温泉へ到着
事前にネットでは見ておりましたが、実際見ても、何とも言えない良い雰囲気






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
こちらの温泉には川沿いにある、露天風呂!
これが何よりも楽しみで・・・






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
7月に行った硫黄岳をバックに・・・





北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
露天風呂へ
この木板の蓋を外し、おっさん三人でのんびり入浴
写真は撮りましたが、いわゆるヤバいのでUP出来ず






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
風呂上がりは談話室でゆったりのんびり。。。
夕食まで談話しまくり
ビール飲んでつまみ食べて
最高だわ






北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
その後は夕食
平日ということもあり、我々3名のほか、4名
計7名での夕食

皆さま山好きで、話が大盛り上がり

まったく見知らぬ方々ですが、山を通じて話が盛り上がる
あらためて山は良いなと感じるひとときでした






夕食も満喫

本日は朝の6時から午後の15時まで
9時間のロングトレイル

19:00 夜
消灯前の就寝

しかも我々以外の皆さまも



静かな夜は明日へとつづくのでした





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳~蓼科山(1日目)
    コメント(0)