ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

大小山

4月30日(土)

大小山
今日は職場の同期の山仲間二人と山歩き。





大小山
と、その前にまずはこちらへ。
あしかがフラワーパーク
朝の6時に宇都宮上三川ICを出発
到着したのは7時。

この時点で駐車場は満杯。






大小山
この時期はちょうど藤の花が見ごろ。





大小山
天気もよく、花見にも山歩きにも絶好の天候。






大小山
オオデマリ
空の色とマッチ






大小山
むらさき藤のスクリーン






大小山
白藤の見ごろはもう少し先かも。





大小山
本日は昆虫たちにも目を向けてみた。







大小山
蜜を吸うハチ






大小山
約2時間強
じっくり楽しむことができた。

最後に藤ソフトをオーダー
程良い藤の香り?
ボリュームも満点で満足!

フラワーパークを後にしました。






大小山
10:00
いよいよ本日の目的地へ。
足利市の大小山 登山口へ到着。
ちゃんとした駐車場が完備されていた。






大小山
駐車場から少し歩くとトイレも完備。







大小山
では、本格的に登山口へ。
入り口にはイノシシ対策でしょうか?
柵が設けられ、出入りの際は戸締りが必要。






大小山
森林浴を楽しみながらゆっくり登山開始。






大小山
と思っていたが、いきなり結構な上り坂。
甘く見ていた、と気持ち入れ替え(笑)


お陰で登り始めて早々に良い展望が。






大小山
そのあとは尾根歩きも。
気持ちの良い山歩きを楽しめる。






大小山
と思いきや、ローブが張られた岩歩き。
いろいろなバリエーションが楽しめる山。






大小山
途中には子供心をくすぐるような洞窟が。






大小山
少し歩くとベンチやテーブルが整備されていた。
地元の山岳会の人たちが整備した模様。
ここのテーブルは小学校の?机を再利用した感じ。
良い感じ。






大小山
イモ虫も元気。






大小山
11:00
歩き始めて約1時間。
まずは妙義山へ到着。
といっても、群馬の妙義山とは違いますが。
山頂は少し狭かったので、しばしの休憩ののち先へ進む。






大小山
少し進んだところで、小休止。









大小山
11:20
本日の目的地、大小山山頂へ到着。
展望は先ほどの妙義山のほうがよいかも。






大小山
ここでは休みは取らず、下山することにした。






大小山
少し進んだところで階段場。






大小山
階段場の下には見晴らし台があった。






大小山
見上げると『大小』の文字。






大小山
落石注意とのこと。
ちなみに・・・
デンジャーのスペルが間違っている?






大小山
手記ノートが置いてあった。
中に目を通してみたら、小学生くらいと思わる登山者が数多く手記を残していた。
中には幼稚園生も。







大小山
12:10
無事下山。
登りも下りも思った以上にきつかった。
約2時間ほどの山歩き。








大小山
天候に恵まれたし。






大小山
運動不足だったので、体慣らしには良い山登りとなった。
お二人さん、お疲れ様。






大小山
今回は左回りのコースを選んだ。
このほかにもいろいろなコースがある模様。
機会があったらチャレンジしてみよう。








今回のログ






おまけ。







足利市に行ったら、帰りは佐野市へ。
お昼と言えばこれでしょう。






大小山
佐野ラーメン。
らーめん大金。
この年になると、さっぱり佐野ラーメン。
うまし。
リピート決定かな。



お二人さん。
またどこかの山歩きしよう!
よろしくです。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大小山
    コメント(0)