ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月29日

スッカン沢

4月29日(水)
いよいよGWになりました。
といっても、私の職場は暦どおり。

となれば、せめて祝日の日はどこか行きたい・・・

と思っていたところ、我が家の本日の予定は・・・
「嫁さん、長女、次女、3人そろって近所のお友達と映画鑑賞!」
とのこと。

え?
インドアですか?

おいらはジッとしてられませんビックリ
ということで、わたし一人でどうしてもアウトドア活動致したく、お出かけしてきました。




スッカン沢
自宅を朝7時に出発。
8:30 到着したのはこちら。
山の駅たかはら

こちらが今回の山ハイク スタート地点です。

そして目指すは、以前から行ってみたいと思っていたスッカン沢です。
スッカン沢は那須塩原市塩原にある、あまり知られていない沢です。
アップダウンはそれほどなく、沢沿いに遊歩道があって比較的安全なトレイルコースです。






スッカン沢
ここの山の駅たかはらは色々な山ハイクコースの拠点となる施設のようです。
今回は目指すスッカン沢方面への滝ハイキングコースへ向かいました。






スッカン沢
それではスタート。






スッカン沢
の、その前に。
こちらへ立ち寄り。






スッカン沢
登山カードの提出です。
こちらのボックスに登山カードが準備されていました。
名前と住所を書きました。

あ、ちなみに。
現時点で俺の名前しかない。

周りを見渡しても後続の人はいないし。
ちょっと不安。






スッカン沢
しばし歩くと、山の神。
こちらでは手を合わせて無事の目的達成を祈りました。






スッカン沢
春ですね。
山菜っぽいものをはじめ、草花がたくさん咲いていました。






スッカン沢
まず、到着したのが雷霆の滝。
川の流れ、水の音。
癒されますね~








スッカン沢
滝をしばし眺めた後、雷霆のつり橋を渡ります。
ここまでの間、桜沢という綺麗な沢に沿ってゆっくりのんびり歩きました。






スッカン沢
渡った直後、へびちゃん、2尾お出迎え。
ちょっと苦手ですガーン







スッカン沢
この先には雄飛の滝が。







スッカン沢
あるはずなのですが、ここからは通行止め。
東日本大震災の影響で、階段や壁面が崩れ、危険が伴うためとのこと。






スッカン沢
自分は先へ進んでみました。
ここから先は自己責任です。
仮に何かアクシデントが起きても誰の責任でもありません。





スッカン沢
雄飛の滝手前です。
ここからは念願のスッカン沢。

スッカン沢を流れる水は青白く見えます。
スッカンブルーなんていう人もいます。

これは鉱物や炭酸等の火山成分を多く含む、高原山を水源とする、この沢独特のようです。

この先少し進んでいけば雄飛の滝が見られたのでしょうか。
私は先を急ぎ、スポットを逃してしまったようです。






スッカン沢
仁三郎の滝。
じーっと見てても飽きないです。






スッカン沢
なんだろな、この癒しの色。






スッカン沢
こちらは素廉の滝。
すだれのような滝がこの名前の由来だとか。






スッカン沢
これで見納めかなぁ。







スッカン沢
しばらくして歩くと、石畳のような歩道が。
ここでしばらく休憩。
ここから先は随分ブルーが薄くなってしまいました。









スッカン沢
10:40
休憩の後、県道側へ。
手前で花畑を発見。

ん~、なんだかスッカンブルー名残惜しいなあ。。。





スッカン沢
っちゅ~ことで、ちょっとだけ後戻り。
素廉の滝まで戻っちゃいました。
やっぱり、スッカンブルーいいですね。






スッカン沢
いよいよ見納めかな。






スッカン沢
新緑が生き生きとしてますね。
春、やっぱりいいですわ~






スッカン沢
11:20
県道まで到着。
一度手戻りがありましたから約40分のロス。


出発してから約3時間。
ほぼ休みなしで歩き続けました。
少しはトレーニングになってでしょうか。

ここから南下して、出発地点の『山の駅たかはら』まで県道を徒歩で目指します。
ここからがめっちゃ長かった~






スッカン沢
途中、雪渓がまだ残ってました。
結構汗ばむ陽気だというのに。

このスッカン沢は冬場は氷爆でも有名ですから、雪深いんでしょうかね。






スッカン沢
12:20
ようやく山の駅たかはらへ到着しました。
県道のアスファルト上を約1時間歩き続けました。
途中ちょっと心折れそうになりましたが、なんとか到着できました。






スッカン沢
のんびりしたいところですが、出発時点で書いた登山カードに下山のサインを。






スッカン沢
のんびりしようとフラフラしてたら、山の駅たかはらの裏側にベンチスポットが!!
お~これは嬉しいニコニコ






スッカン沢
こちらでランチです。
いつものごとくセブン&アイで買ってきたカップラーメンで。
安上がりでした。








今回のスッカン沢。
写真では伝わりにくいのですが、なんともいえない癒しのブルーでした。
なのに家に帰って、自分が撮った写真を見たら、なんだか冴えない感じです。
カメラのスペックの問題ではなく、明らかに自分の実力不足ですな(笑)
カメラって難しいですね~

帰ってきて、ヤマレコとか見ていたら、みなさん素晴らしい写真を納めているようです。
自分は初めて行き、撮影スポットが定まらない感じでしたが、次はもっといいスポットから眺められるように思えます。

今回は山の駅たかはらからのスタートでしたが、県道沿いにある駐車場から雄飛の滝へのピストンで十分楽しめると思いました。
遊歩道もしっかり整備されていて、熊に出会わない限り危険な個所はほとんどありませんでした。



夏。
是非リベンジしたいと思います。





この記事へのコメント
新緑にスッカンブルー。今の時期は最高ですね。塩原の沢が綺麗な事は知っていましが、いつも車で通りすぎる程度でした。是非、スッカンブルー見てみたいです。
ヘビちゃんがもういるんですね(>_<)
ヘビちゃん私も苦手です。
Posted by かおたん at 2015年04月30日 07:58
スッカン沢、いいですね~
冬も行ってみたいけど、スッカンブルーもいいなぁ
ピークを目指さない山歩きもたまにはいいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月30日 10:46
かおたんさん
こんばんは。

天気も良くて最高でした。
一人歩きだったので気楽な半面、ちょっと寂しかったかも(笑)

ぜひ、今度ご一緒しましょう。
山の駅たかはらにはテーブルベンチもたくさんあったので、青空ランチもいいですね。
お昼持参ならお金もかからないですしね~
Posted by pinebirdpinebird at 2015年04月30日 20:15
そーしんさん
こんばんは。

スッカンブルーいいでしょ?(笑)
アップダウンはほとんどなかったので、ハイキングって感じでした。
滝って癒されますよね。

とちぎ県北方面の山登りやキャンプの帰りにちょっと寄り道程度でも十分楽しめるスポットだと思います。

氷爆も良いらしいですけどね~
Posted by pinebirdpinebird at 2015年04月30日 20:18
『山の駅たかはら』って、そこから大入道を通って高原山の釈迦ヶ岳まで行ったことあります。

こちらのコースも良いですね、水が綺麗で癒やされそう!!
Posted by 異能☆得手(艶) at 2015年05月18日 17:58
異能さん
こんばんは。

高原山も良さそうですよね!
今回のすっかん沢もよかったですよ~

この山の駅たかはらを起点にして散策して、時間があれば塩原にも立ち寄って温泉なんてのもアリですね。

もう一度行きたいスポットです(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2015年05月19日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スッカン沢
    コメント(6)