ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月09日

雨巻山

6月8日(金)
今日は先週末に休日出勤だったため
代休でした。

雨巻山
というわけで
今日は益子町にある 雨巻山 に登山してきました。

今回のパートナーは
嫁。

大丈夫かなZZZ…


雨巻山
自宅の上三川町を出発して30分
もうすぐ到着です。


雨巻山
9:00
雨巻山登山口にある駐車場に着きました。
平日だったせいか、駐車する車も少なめ。
ただ、一台のバスが。
保育園生約30名。
まさか・・・登るの?


雨巻山
登山口には、益子町が準備した
イラストマップがあり・・・


雨巻山
ガイドマップも貰えます。


雨巻山
駐車場に隣接する 茶屋雨巻
現段階ではCLOSEでした。


雨巻山
9:05
それでは行ってみましょう!
クライム オン!!!!


雨巻山
少し歩くと、林道から登山道へ分岐


雨巻山
進みますダッシュ


雨巻山
9:20
歩き始めて15分
嫁が一言・・・
「登る理由がわからない・・・」
言ってはいけない一言を。


雨巻山
行く手にはたくさんの分岐点があります。
マップにしたがって進みます。


雨巻山
こんな感じで整備されている
山道もありますが


雨巻山
岩場のようなところもあります。


雨巻山
9:47
展望スポットに到着。


雨巻山
良い景色


雨巻山
天気も良く
最高です。


雨巻山
9:48
三登谷山 433mに到着。
汗だくですが、まずは第一関門を越えました。


雨巻山
遠くに見えるのは
芳賀富士。
確かに富士山のような美しいフォルム。


雨巻山
ここから雨巻山の頂上を目指します。
尾根を伝い
アップダウンが結構激しかったです。


道中の会話ネタが私の給料が安い
という話になり・・・
不穏な空気が流れます。


雨巻山
こんな時は


雨巻山
遠くを見ましょう(笑)


雨巻山
緑が奇麗です。


雨巻山
分岐がたくさんありますが
あわてずマップを頼ります。


雨巻山
もう一息
がんばろう


雨巻山
10:40
階段場まで来ました。
頂上まではもう少しです。
すれ違ったおじさんにも
エールを送ってもらいました。
ありがたし!


雨巻山
10:44
いよいよ頂上が見えてきました!


雨巻山
10:45
登頂成功です!


雨巻山
山頂 533m


雨巻山
三角点もパチリ。


雨巻山
山頂にはベンチなど休めるスペースが
しっかり準備されていました。


雨巻山
自分も嫁もぐったり。
なので、頂上でコーヒータイムに。


雨巻山
5分後。
保育園生約30名
登頂成功!
4歳だって。
疲れた様子全くなし。
恐るべし・・・ちびっこ。


雨巻山
11:10
さぁ~て
頂上でゆっくりできたので
下山です。


雨巻山
下山ルートは行きと変えてみました。
沢沿いに歩きます。
水の流れる音を聞きながら・・・
気持ちがいいです。


雨巻山
11:50
林道に沿って歩いていたら
民家が見えてきました。


雨巻山
12:00
振り向くと雨巻山。
ここまで降りてきました。


雨巻山
林道も舗装されて
歩きやすい道に。
ゴールはもう少し。


雨巻山
12:15
とうとうゴール。
今回初使用となった靴も
歩きやすくて良かった~


雨巻山
行きはCLOSEだった 茶屋雨巻 さんも
OPENとのこと。
お腹も空いたので・・・


雨巻山
行ってみましょう~


雨巻山
お店についてオーダー後
嫁は店に備えてあったハンモックに。


雨巻山
お店の雰囲気はバッチリ。
庭も奇麗。


雨巻山
せっかくなので
そとのベンチで頂きました。
まずはサラダ。
お店の人が、お庭で栽培されていた
野菜をその場で収穫。
味付けはオリーブオイルと塩だけのシンプルなモノでしたが
めっちゃウマし!


雨巻山
こちらはピザ。
マルゲリータ。
めっちゃめっちゃウマし!


雨巻山
それから
生ハムとルッコラのピザ。
あ~ウマし!


雨巻山
お庭から店内を望む。
オープンテラスでホント良い雰囲気。


雨巻山
店周りの雰囲気。


雨巻山
風が気持ちよく、
風鈴が良い音を奏でます。


雨巻山
店内。
撮影許可貰いました(笑)
こんなオシャレに我が家もしたい・・・
けど、俺も嫁もセンスなしのためムリ。


雨巻山
というわけで
素敵なお店を見つけました!
また行きたいです。


雨巻山
雨巻山。
思ったよりもハードでしたが
楽しく登山出来ました。


雨巻山
今回のルート。
またトライしたいです。
ちなみに嫁が再トライするかどうかは・・・・


不明。





















この記事へのコメント
こんばんは~

ご自宅は上三川なんですね。

私の好きな遊び場が近くにたくさんあっててうらやまし~

こんな手軽なお山もお近くなんですね。

夫婦でのお出かけも楽しそう♪

うちもたまには夫婦で出かけようかな。
Posted by そーしん at 2012年06月11日 19:01
そーしんさん

こんばんは~

そーなんです。上三川町に住んでます・・・

なにも特徴のない小さな町ですが、

近くにはたくさんのアウトドアフィールドあります!

大型ショッピングパークもありますよ~

また機会があれば

ぜひ栃木に遊びに来てくださいね~

たまには夫婦デュオも良いもんです。

ランチも二人分だけなので安上がりだし。

そーしんさんの今後のデュオレポ

期待してま~す(笑)
Posted by pinebird at 2012年06月11日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨巻山
    コメント(2)