ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月11日

家庭菜園(じゃがいも編最終回)

先週6株中3株の収穫が終わった我が家のじゃがいも。
本日すべての収穫を終えます・・・

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
葉もこんな感じ。枯れてきた。

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
久しぶりに集合した生産者(種付け者)計4名

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
では、早速収穫開始!

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
どうなんだ?どうなんだ??

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
じゃじゃ~んびっくり
これが本日の収穫です。
子供の手のひらと比べてみましたが、
結構な大きさのものが収穫できました!

本日の収穫は計15個
これまでの結果をまとめると
6株で31個
つまり、1株あたり5個は収穫できるのかな~ってことがわかりました。

せっかくの新じゃがですから、近々調理してみようっと。


家庭菜園(じゃがいも編最終回)
ちなみに収穫後は、近所の子供たちが集まってきて
泥だんごづくり会場になりましたニコニコ

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
近所の街路樹のナントカベリー(正式名称不明)の実がなってたり、

家庭菜園(じゃがいも編最終回)
我が家のヒメシャラ(ナツツバキ)が花を咲かせたり・・・

夏はもうすぐかな~





この記事へのコメント
こんばんは。

種イモの植え付けから、収穫まで
一緒に参加し、子供たちにとって
良い経験ができ嬉しく思います。

まさに食育ですね(*^_^*)

じゃがバターや、バーニャカウダソースで頂きました。

おイモの味が濃く、とても美味しかったです。

ありがとうございました。
Posted by かおたん at 2011年06月18日 18:05
かおたんさんこんばんは。
先ほどは、めっちゃ美味しいチーズ
ごちそうさまでした!!

ところで、バーニャカウダって何だ?
ってことでウィキペディアで調べました。
オシャレなお召し上がり方なさいますのね!

是非今度はバーニャの差し入れ
お待ちしてます(笑)

また何か耕作しましょう!
Posted by pinebird at 2011年06月18日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園(じゃがいも編最終回)
    コメント(2)