ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月29日

晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ

11月28日(土)から29日(日)にかけ、キャンプに出かけました。
今回もキャンプ仲間の羊博士とおやじソロです。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
11月28日(土)
今回はこちら、茨城県笠間市にある北山公園キャンプ場。
到着早々、良い雰囲気の公園に癒されました。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
園内には紅葉も見られ、落ち着いた雰囲気。
天気も良く、絶好のキャンプ日和で。。。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
まずはチェックイン前にランチを。
セブンイレブンで買ってきたカツカレー。
うまし。
公園のベンチでおっさん二人で仲良く弁当。
はたから見たら、ちょっと怪しいか?






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
ちょうど13時ころになったのでチェックイン。
管理棟でいくつかの注意事項をレクチャーされ、指定サイトを与えてもらいました。
こちらのキャンプ場の魅力は、何といっても無料ってことでしょうか。


初めての利用だったので若干不安も持ちつつ、サイトへ。
サイトへは車の乗り入れはできません。
手前の駐車場に止め、なだらかな坂を荷物担ぎながら登ります。
寒さどころか、体はほかほか、熱いくらいでした(笑)





晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
こちらが今回のサイト。
23、24、25番。
キャンプ場の奥の方、連番になっている広いサイトでした。
木々に囲まれ、雰囲気も良い感じ。








晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
今回はおやじソロなので荷物も少なめ。
サクッと設営完了です。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
トイレは駐車場に隣接しています。
清掃も行きとどき、きれいでした。
ただ・・・サイトから遠すぎかな~






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
トイレも済ませ、まずは今晩の焚火の準備。
何といってもキャンプと言えば焚火ですから・・・
準備は怠らず。
焚きつけの針葉樹の葉、小枝、そして行きの道中、ホームセンターで購入した薪。
これだけあれば十分でしょう。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
ここでようやくプシュ~
やっぱりビールはうまし。
そしてビールはやっぱりキリンラガー。
プチ贅沢をお許しください。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
こちらが炊事場。
こちらもきれいに管理され、清潔でした。
流し場に落ち葉がたまっていたのはご愛嬌ってことで(笑)






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
午後も時間が経過するにつれ、気温が下がってきました。
ということで着火。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
炭に火も行きとどき、こうなればつまみづくり。
砂肝とエリンギのアヒージョ。
手軽でつまみにもってこいです。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
ビールが進めば次はこちら。
笠間市の地酒、松緑。







晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
熱燗で。
秋キャンはやはりこれですな。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
熱燗といえば、モツ煮込み
市販のパッキングされたモツ煮を温めて。
こちらもつまみには最高です。
熱燗で体を温めます。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
日も沈んで参りました。
かなり冷え込むことを想定していたものの、今晩は風もなく、炭火を囲んでいたのでブルブル震えることはなかったです。





晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
サイト前の電灯が明るく、ランタンすら不要(笑)
至れり尽くせりでちょっと笑っちゃいました。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
お酒もすすみ、いよいよ焚火!
夜も更けてきたぜ~

などと言っていましたが、時計を見たら17時30分。
あれ?
このままでは20時まで持たずでは?






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
焚火最高。







晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
今晩の〆。
とんがらし麺で体を温めます。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
いろいろしゃべくりました。
昼過ぎの午後から、ダラダラとおっさん二人でまったり。
十分満喫ですな。


サイトには警備員のおじさんが夕方と夜、計2回巡回に来てくれました。
無料のキャンプ場に警備員派遣って。
すごいな笠間市。








月も登ってまいりました。
結局就寝は23時。

また明日ということで。










晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
11月29日(土)
朝です。
昨晩は2時ごろ、寒さで目覚め。
ダウンジャケットを羽織って、2度寝。

結局起きたら8時でした。
おっさん二人で朝寝坊。
キャンプ場で寝坊はめずらしい。。。







晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
日も差し込み、今朝も良い天気。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
朝から暖かいモノを!






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
鍋焼きうどん、いいね!






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
乾燥撤収を目指します!






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
おやじソロなので撤収も楽ちん。
おおむね乾燥撤収もできました。
10時、撤収となりました。






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
このキャンプ場、おやじソロなら持ってこいの感じ。
無料だし、地元栃木からも1時間程度。
また来よう!と羊博士と話していましたが、このような張り紙が。


ことしの12月から4~5年程度、閉鎖らしい。

管理棟の方に伺ったところ、大々的にキャンプ場を改良するようです。
もしかしたらリニューアル後は有料になるかもとか。。。

ちょっと残念な気もしましたが、出来上がりを楽しみに待つことにしましょう!






晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
北山公園。
良い公園ですね。

霊園や斎場に併設された公園なので、市もお金をかけて整備してるのもあると思いますが。。。
それにしたって立派な公園。

市内にも美術館や神社、笠間焼など見どころもたくさんありそう。

また今度、ゆっくり笠間市探訪でもしてみようかな~





今年のキャンプはこれでおしまい。
来年もキャンプを楽しみたい、そう思うのでした。

羊博士、来年もよろ。






この記事へのコメント
懐かしいな~ 北山公園。
全然変わってませんね。

しばらく閉鎖するって、何年も前から言ってたけどいよいよですか。
リニューアルしたら、たぶん有料でしょうね。
行く予定も無かったけど、なんか寂しい感じがします。
Posted by そーしんそーしん at 2015年11月30日 09:37
そーしんさん
こんばんは。

出発前にそーしんさんのブログ参考にさせてもらいましたよ。
もしかしたらそーしんさん、いるんじゃないか?なんて期待もしてましたが(笑)

オヤジソロにはもってこいのキャンプ場で、いいところ見つけた❗と思ったら、リニューアルとのこと。

自然がしっかり残っていて、シンプルなキャンプ場。
そーしんさんの寂しい気持ちわかるような気がします。

リニューアル後もあまり派手なキャンプ場にならないことを期待したいと思いました。
Posted by pinebird at 2015年11月30日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋の北山公園キャンプ場でおやじソロ
    コメント(2)