ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月30日

ベーコンの燻製

ベーコンの燻製
久しぶりにベーコンの燻製をしてまました

ベーコンの燻製
近所のスーパーにて、国産豚バラブロック入手
1kgをオーダーカットしてもらえました

メモ
豚バラ1kgあたり
粗塩 35g
三温糖 15g
黒胡椒 4g
黒瀬のスパイス 6g
玉ねぎスライス 3分の1
にんにくすりおろし 適量
酒 30g

3週間冷蔵庫で熟成

ベーコンの燻製
3週間後、ピチットシートで風乾

ベーコンの燻製
電熱器で燻製開始

60℃で温熱乾燥 2時間
70℃で燻製 3時間
サクラのチップ活用
75℃で仕上げ 2時間

ベーコンの燻製
電熱器は熱量が一定なので、管理が楽でした

ベーコンの燻製
開始から7時間後、無事完成!

ベーコンの燻製
一晩寝かせて、今朝は厚切りベーコンエッグトーストにしてみました!

自分で言うのもなんですが、なかなか良きでした
また作ろう!

ユニフレームのフォールディングスモーカー、早く復活しないかなー





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーコンの燻製
    コメント(0)