ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月02日

高峯

5月2日(木)
今日は平日なので子供たちは学校ですが、
自分は休暇なので、久しぶりに嫁さんと山に登りました。





高峯
行先は、栃木百名山のひとつ
『高峯』です。
茂木町深沢地区にある山です。




高峯
県道286号 深沢岩瀬線を
茨城県側から北上して向かいました。





高峯
県境からまもなく林道への曲がり路あり。





高峯
案内板がありました。





高峯
まさに林道って感じのところを
しばし走ると・・・





高峯
登山道付近の路肩に広いスペースがあるのでここに駐車しました。
3~4台は止められそうでしたが、今日は我が家の車1台だけでした。





高峯
9:35 
登山道入り口をスタート。
こんな感じの階段場からスタートです。






高峯
登って早々、看板がありました。
この付近は昔、砥石の採石場だったようです。






高峯
引き続き、山道を歩きます。





高峯
しばし歩くと、木製のベンチがありました。
この先にも、ところどころにベンチはありました。






高峯
倒れかかった木もありました。
危ね~





高峯
山道には、小動物のフンがたくさん落ちていました。
が、なんとか踏まずに進みました。






高峯
ヤシオツツジ?
よくわからないですが咲いていました。






高峯
山道の脇にもう1本、道がありました。
何かと思いましたが、どうやらオフロードバイク(自転車?)のコースのようです。
今日は誰も走っていませんでしたが。





高峯
空を見上げると、とてもよい天気でした。






高峯
新緑はいいですね。






高峯
まだまだ先へと進みます。






高峯
途中、木製の柵が壊れている場所がありました。
修繕の必要ありです。





高峯
ふと後ろを振り向くと、結構良い景色でした。
ちょこんと飛び出ている山は芳賀富士だと思います。






高峯
先ほど紹介したオフロードバイクのコースにある
ジャンプ台?
ここから飛ぶの?
危ね~(笑)





高峯
まもなく開けた場所に出そうなところで
突然嫁がトレイルランを始めました。
今日の嫁は余力がありそうですニコッ






高峯
10:08 
この開けた場所に到着です。
ここはパラグライダーの離陸場でした。






高峯
めっちゃ良い景色。






高峯
この広場なら、レジャーシート広げてランチも良さそうです。
ここでしばし休憩をとりました。







高峯
景色を楽しみながらも、ここは頂上ではないので
先へと進みました。






高峯
ラストスパートだ!






高峯
10:18 
頂上到着です!!






高峯

高峯

高峯
お約束の三角点もパチリ。






高峯
頂上にはベンチがありましたが、
先ほどのパラグライダーの離陸場より展望はよくありませんでした。






高峯
めずらしく、二人で記念撮影をしましたが、
残念ながら、顔がとちまるくんになってしまいました。

ここでは少し休憩して下山開始です。






高峯
頂上からUターンで、先ほどのパラグライダー離陸場へ戻ってきました。







高峯
景色を見ながらチョコを食べて、しばしのんびりしました。






高峯
本格的に下山開始。
木漏れ日が良い感じで、小鳥のさえずりも響いて
マイナスイオンをいっぱい浴びて下山しました。






高峯
何だかわからない花も咲いていました。
ピンボケしてますね。
カメラも欲しい・・・
物欲大魔王が背後から迫ってきましたZZZ…







高峯
遠くに、益子町の雨巻山が見えました。






高峯
11:08
いよいよ我が家の日産モコちゃんが見えてきました。
無事下山できました。





高峯
高峯。
登りも下りも誰ともすれ違うことなく
静かで、のんびりと登山ができました。
小学生でも安心して登れると思いますし
ピクニックもできると思います。
家族連れにはお勧めの山かもしれません。









【おまけ】
下山後、寄り道です。

高峯
まずはこちら。
茂木町が誇る 菓子処 いい村





高峯
ここの、いちご大福は超おすすめです。
小学校から帰ってくる子供たちのため?にお土産を買いました。
もちろん自分の分も購入。






高峯
続きまして、道の駅もてぎ
ここでは野菜を買いました。






高峯
そして最後に遅めのランチ。
らーめん右京






高峯
ここの味噌ラーメンもお勧めです。
案の定、食べ過ぎた。




ということで、最終的には登山で消費したカロリーは
即摂取できました・・・


って言ってる場合じゃないかガーン







































 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高峯
    コメント(0)