ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月21日

燻製レポート(スモークチキン)

週末にスモークチキン作りにチャレンジしてみました。
今回は簡単に作れる燻製をテーマにしました。
燻製レポート(スモークチキン)
近所のデパートにて安売り国産若どりムネ肉 43円/グラムを購入。

燻製レポート(スモークチキン)
あらじお、バジル、オールスパイス、黒コショウ すべて適量で。

燻製レポート(スモークチキン)
今回は先に加熱。写真のようにビニル袋で真空状態にして。

燻製レポート(スモークチキン)
温度は70度キープ。40分ほど加熱しました。

燻製レポート(スモークチキン)
その後ベランダにて風乾を約1時間。

燻製レポート(スモークチキン)
そして温燻開始。今回は余りもののスモークウッド(りんご)を使用。

燻製レポート(スモークチキン)
2時間の燻製で完成。皮が縮んじゃった。

燻製レポート(スモークチキン)
一日寝かせて冷たくなっちゃったので、トースターでチンしたら、さらに皮が縮んじゃった。
味付けに迷いましたが、今回はワサビ醤油で食べました。
思った以上に美味しかったけど、TDLのスモークレッグには程遠いです。
開発の余地まだまだあります。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製レポート(スモークチキン)
    コメント(0)