ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月05日

家庭菜園(じゃがいも編その1)

今回は1坪もない我が家の畑で野菜作りに挑戦してみます。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
これが我が家の畑です。
一昨年前はプチトマト、去年はニンニクとソラマメを作りました。
というわけで、かなり痩せていると思われます。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
で、種まき一週間前(2月26日)に畑を耕しました。
そこに家に余っていた堆肥を混ぜて土づくり。
これで一週間寝かせます。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
いよいよ本日種まきです。
約20センチの幅、10センチの深さで人力床堀完了です。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
これが今回の種。
近所のジョイフル本田で購入しました。
3個の種を2分割。計6個の種で挑戦します。
品種は男爵だったような・・・
ん?メークインだったかな??
あれ、記憶が曖昧だガーン

家庭菜園(じゃがいも編その1)
種まき完了。
約30センチ間隔で2列
種と種の間には有機肥料をまきました。
直接種に肥料が触れると、肥料分が多くなり、結果水分を含んだ美味しくないモノになってしまうらしい。
一応気を付けました。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
深植えになると地温が下がって芽がひ弱になってしまうそうです。
というわけで、5~10センチ程度の深さで埋戻作業が完了しました。

家庭菜園(じゃがいも編その1)
今回の生産者です。
我が家の長女、次女およびガールスカウト仲間のひーちゃんと弟のゆーせい君の計4人
最後の収穫まで責任持って頑張ってくれたまえ晴れ

そもそも収穫までたどり着けるのかな?????





この記事へのコメント
初めまして。
本日、初めて、投稿させていただきました。
ひーちゃんママです。

素晴らしいアウトドアと、家庭菜園。
まさに食育ですね。(*^_^*)

キャンプ楽しみにしています。


こんにちわ ひーちゃんでーす。
じゃがじゃが早くたべたいさー。


キャンプだほーい、キャンプだほーい、キャンプだほいほいほーい♪
                                    Mr.T
Posted by かおたん at 2011年03月05日 19:42
かおたんさん、こんばんは。
キャンプよろしくお願いしますね。

収穫は6~7月の予定です。
まぁうまくいけばですが(笑)

収穫できたらポテト料理で宴会しましょう。
また壊れるまで飲んじゃいますか!
Posted by pinebird at 2011年03月05日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園(じゃがいも編その1)
    コメント(2)