ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月09日

燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌

燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
新年早々、近所のスーパーでトリモモ肉購入。
国産にこだわりました。
正月だから・・・?
モモ肉、お高いわ。





燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
フォークで肉差しし、岩塩をまんべんなくふりかけ、すりこみます。






燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
本日はスモークチキン。
全国にいらっしゃる燻製の先輩方のブログを拝見し、今回ははちみつ味噌で漬け込む燻製に挑んでみました。

味噌   60グラム
はちみつ 30グラム
味噌:はちみつ=2:1

これを混ぜて。






燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
モモ肉にすりこみます。







燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
すりこんだものの、準備したはちみつ味噌では足りず。
すこし、ケチりすぎましたかね(笑)


追加で味噌60グラム:はちみつ30グラム=2:1を継ぎ足し。

つまり今回は味噌120グラム+はちみつ60グラム=180グラムを使用。






燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
しっかりすりこんだら、袋にジップして冷蔵庫で一晩お休みです。






燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
翌日。
つけこんだモモ肉をさっと水洗い。

今回、久しぶりのぴちっとシートを使用。
シートにくるんで、冷蔵庫で2時間寝かせます。







燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
冷蔵庫での風乾後、水分が抜け、さっぱりとしたモモ肉。
今回もベランダにて熱燻で。
セット完了。
チップはヒッコリー。
では燻製開始。





燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
熱燻製すること45分。
しっかりと熱と煙が入り、良い色合いに。

ここで試食をしたくなりますが、いつものごとく我慢で。
スモークをなじませるため、ラップにくるんで翌日まで冷蔵庫で寝かせます。






燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
スモークチキン はちみつ味噌

はちみつ味噌に漬け込んだので、ほのかな甘みが良い感じです。
お正月の恒例行事 ビンゴ大会でゲットした ウイスキーサントリーリザーブとともに(笑)
お酒のつまみにもぴったりかな。

仕込みも比較的簡単ですし、キャンプ場でもチャレンジできるかも。
キャンプ場でスモークチキンとリザーブ友の会。。。いいかもね(笑)

またチャレンジしてみよう。。。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製を楽しむ スモークチキン はちみつ味噌
    コメント(0)