ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月05日

燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製

外気温も低くなってきました。

ので

燻製を楽しもうと思ってます。
以前からやってみたかった熱燻。
準備も下ごしらえもほどほどに、燻製を楽しめるところが魅力です。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
近所のスーパーがリニューアルオープン
チキンもも(国内産)を格安ゲット
余分なすじ肉を取り除きます。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
タコ糸でかたちを整えて、岩塩&コショウをまんべんなくすりこみます。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
このあと、電子レンジ 600Wで3分
出来上がりはこのような感じ






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
ベランダで風乾
1時間置きました。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
ここで初登場(笑)
ベルモントの燻製鍋
アマゾンでポチりました。
税込3000円以下(送料込)






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
本日はストックのあった、ヒッコリーで






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
これくらいのチップ量







燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
その上にアルミホイルをセット。
余分な脂が滴り落ちて、チップと混ざるのを防ぎます。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
最初は強火で、煙が出るのを待ち、
煙が出てから、とりハムセット。

40分間 中弱火で熱燻






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
仕上がった。






燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
その日のうちに試食したいけど我慢。
翌日、ハイボールに添えて。




つまみにちょうど良い。







まとめ
①燻製が強かったかな。次回はチップを減らしてみよう。
②塩コショウはもう少し強くてもOK!
③熱燻の温度が高かったかな。ユニフレームのプレミアムガスだと中強火でも熱量強いかも。
 カセットコンロで十分かな?
④長女も「うまし」とつまんでいたので、まずまずかと。この熱燻、突き詰めればもっともっと探究できるな。

近日中に第二弾 がんばってみよ。









 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製を楽しむ 鳥ハムの燻製
    コメント(0)