ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月13日

雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ

11月12日(土)
久しぶりにアウトドア。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
本日は羊博士とアウトドア。

まずは益子町にある雨巻山に登山に出かけました。
我が家に9時集合
途中買い物をして、登山口に到着したのは10時15分。
駐車場は結構混んでました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
登山開始から約45分
眺望が開けます。
益子の町、遠くには宇都宮市の街並みが一望。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
さらにしばし歩くと、山並みが一望。
本日は天気も良く、眺めが良かった。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
岩の道なんかもあります。
とは言ってもそれほど危険な道ではないので、小学生くらいだと逆に楽しい岩登りになるかも。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
木漏れ日の中の山歩きは気持ち良い。
数日前の寒かった日がウソのように暖かい。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
のんびり、休憩も挟みつつ、おしゃべりしながらの山歩き。
12時ちょうどに登頂。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
ちょっと先に寄り道を。
頂上から約3分のところにある展望台へ。
今日は霞んでいたので遠くまで見えませんが、空気が澄んでいれば富士山、さらにはスカイツリーが一望できるとのこと。





雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
展望台の脇には休憩スポットあり。
ほぼ貸し切り状態でした。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
ちょうど良いので、ここで昼食を。
本日はセブン&アイでまとめてみました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
天候も良く、紅葉もところどころですが目に入り、なんとも良い雰囲気のなか休憩できました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
本日は午後の部も控えておりますので、約30分の休憩ののち下山開始。




雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
猪ころげ坂
ころげました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
約1時間で林道まで出てきました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
13:40
無事駐車場まで到着しました。
雨巻山、相変わらず良い里山です。

茶屋雨巻もOPENしていましたが、本日はオヤジ二人なのでスルー。

またゆっくり来ることにしましょう。













雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
次に向かったのはこちら。

今年7月に新しくできた、下野市にある「三王山ふれあい公園 キャンプ場」です。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
サイトの雰囲気はこんな感じ。
実はまだ全部完成しておらず、仮オープン状態。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
オープンしたばかりなので、炊事場もトイレもきれいでした。
管理もおじちゃん、おばちゃんがしっかりしていたので、今後もきれいだと思いました。







雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
そして今回の我々のサイト。
16時~翌朝9時までの時間帯利用で2160円也。
二人で利用したので、一人1080円。
中途半端な時間設定ですが、ソロなので、まぁ問題なしかと。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
ということでサクッと設営。

今回はタープもシェルターも張らず、ソロテント2張りで。
天気も良いし、気温も高いので大丈夫でしょう。。。。





雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
ようやくプシュ。
本日の夕食もオヤジだけなのでつまみ中心に適当に。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
夕暮れてきました。
少し寒くなってきましたが、それほどでもなく良かった。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
途中のスーパーで購入してきたモツ煮に豆腐を入れてつまみながら、ホット梅酒。


そんな折、お隣キャンパーのおじさんから嬉しい差し入れ。
おでん。
うまし。
二人でペロッと完食。
ん~幸せ(笑)


そして


あ~写真撮り忘れ(笑)






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
差し入れのおでんでおなかいっぱいだし、次はお風呂です。
20時半までの営業時間とのことでしたので、19時半ころに出かけてみました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
キャンプ場から1本道を挟んだ向かい側に下野市が運営する「ふれあい館」があります。
サイトから歩いて3分ってとこでしょうか。
ここにお風呂があり、大人一人300円でリーズナブル。
内風呂のほか、露天もありました。
大きなお風呂ではありませんが、混んでいるわけでもないのでのんびり入ることができました。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
体も温まったところで、焚火。
やはりこの時期は焚火に限ります。
癒される。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
本日は月明かりでサイトも明るめ。
数日後にはスーパームーンが見られるとか?






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
焚火にビールで、オヤジ二人はダラダラおしゃべり。
そして我々は22時には就寝するのでした。
*オヤジはすぐ眠くなる。






11月13日(日)
雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
朝。
本日も良い天気。
日が出てくるのを待ちます。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
日も差してきて、気持ち良い朝。
朝はコーヒーに限る。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
そして体を温めるべく、鍋焼きうどん。
そして体を気遣い、野菜ジュース。
朝からうまし。




雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
食事が済んだらとっとと撤収。
チェックアウトは9時なので。
ソロだと荷物も少なく、撤収も早い。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
8時50分
受付のおばちゃんに挨拶してチェックアウト完了。

年末年始は休みのようですが、年間通じて開業しているとのことでした。






雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
ということで、久しぶりのアウトドア活動。
ずいぶん前から予定していて、楽しみにしていたこの日もあっという間に過ぎて行ってしまいました。


こちらのキャンプ場のとなりにあるふれあい館には温水プールもあります。
またこの公園内には既にオープンしているキャンプ場のほか、今後アスレチックや森の広場などどんどん整備が進んで行く模様です。

ヘンな時間設定ですが、16時から9時で、しかも電源付きで2160円/1サイト。
リーズナブルだし、よいキャンプ場でした。






なによりキャンプ場から我が家まで約15分。
また行こうっと。


羊博士お疲れさんでした。
またよろ。






この記事へのコメント
電源付きで2160円ですか!
それは破格ですね。
それはきっと人気キャンプ場になりますよ。
そのうち、予約できなくなったりして。

雨巻山は低山にしては眺めも良さそうですね。
ママさんにプレゼンしてみようかな。
Posted by そーしんそーしん at 2016年11月14日 18:27
そーしんさん、こんばんは。
雨巻山おすすめです!
急登はありませんし、ほとんど尾根歩きって感じなので、山の圧迫感を感じることもありません。

何より山の麓にある茶屋雨巻がおすすめです。
そのほか益子にはたくさんカフェとかパン屋とか、女性向きのおしゃれなお店がたくさんあります。

ぜひ遊びに来てみてください。
新車で??
Posted by pinebird at 2016年11月14日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨巻山ハイクと三王山ふれあい公園でキャンプ
    コメント(2)