ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月27日

雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!

4月27日(日)
早起きして一人で雨巻山登ってきました。


雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
6:00
駐車場到着。
私を含めて車3台。
駐車場はガラガラでした。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
手前を歩く、おじさん。
しばらく一緒に歩かせてもらいながら、
いろいろ話をしながら登らせてもらいました・・・


地元のおじさんらしい。
雨巻山は何度も登ってるらしい。
登山者のためにゴミ拾いしながら登ってるらしい。
ひと月に4~5回はどこかの山に登ってるらしい。
北アルプスも行ってるらしい。
テント泊らしい。
今日はトレーニングで登ってるらしい。
もうすぐ70歳らしい。。。
まちがいなく、健脚だった。

すげーおじさん晴れ






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
春だな。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
春でしょ?






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
ムラサキツツジの群生も綺麗でした。









雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
三登谷山 登頂







雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
日光連山方面を望む。
しかし、今日は霞んでいて、山々が見ることができませんでした。







雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
先は長いよ。
雨巻山山頂を目指します。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
ホント春だな。
ツツジの群生。
綺麗でした。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
見上げれば新緑。







雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
先ほどのおじさんの仲間たちが作ったのかな?
ベンチがあったので、しばし休憩。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
山頂手前。
岩場っぽくなってます。
もうすぐですよ~






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
7:30
登頂です。
歩行時間1時間半程度で登頂できました。

ちなみに先ほどのおじさん。
随分前に登頂したみたい。
山頂で再度合流(笑)






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
山頂の空も綺麗でした。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
山頂から少しだけ進み、展望台へ。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
前回は富士山も見ることができましたが、
今日は霞んでいて見ることができませんでした。

おじさんいわく、
「冬なら綺麗に富士山見ることができるよ~」とのこと。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
先ほどの山頂の休憩スペースで
ひとり朝食にしました。
セブンの塩むすびと春雨スープ。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
食後は、先日の後輩の結婚式の引き出物で貰った
ドリップコーヒー(笑)






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
8:00
下山開始。
帰りは猪ころげ坂方面を下山しました。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
かわいい花。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
足尾山方面って行ったことなかったのですが、
今日は時間が無かったので林道方面へ。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
9:10
無事下山。
ゴールデンウイークだし、益子は陶器市ってのもあってか、
駐車場はこの時点で満杯でした。

春は新緑も綺麗だし、草花もたくさん咲いていて
春を満喫できました。
アップダウンも結構あって
雨巻山・・・いいね!






雨巻山を後にし、
向かった先は・・・・・・・













雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
こちら。
羊博士のご実家。
羊博士のおやじさんが営む蕎麦道場へ久しぶりに入門しました。
羊博士と職場の仲間。
おっさん3人で蕎麦打ちです。






雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
いろいろ試行錯誤しながら、蕎麦打ち完了。
奥が深い・・・





雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
んで、羊博士実家にてBBQ
炭火だ!
サイコー!!!





雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
もちろん蕎麦も。
今回は博士のおやじさんが打った、
つまり師匠の蕎麦。

うまし!





雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
最後は博士の娘さんとジュニアを含めて
UNO対決。






今日は朝4時半起き。
天気も最高で、ホント充実した一日でした。
羊博士のご実家の皆様
大変お世話になりましたびっくり











雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
夜の部。
我が家の夕所は、もちろんわたしの打った蕎麦。










雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
そして、嫁さんが作ってくれた
野菜天、とり天、納豆天。





日本酒(冷)









とても美味しかったが、羊博士の父=お師匠さんには、到底及ばず。


蕎麦打ち、楽しいなぁ~
&奥が深くて難しいなぁ~
もっと極めてみたい。





羊博士&ご実家の皆様。
またお邪魔しますので。
よろしくです!!!















この記事へのコメント
お山登りにそば打ちか~
充実した1日ですね。
近くに気軽に登れる山があってうらやましいデス。

それにしても納豆天とは初めて聞きました。
うまいですか?
Posted by そーしんそーしん at 2014年05月01日 18:35
そーしんさん
こんばんは。

この日はホント充実しましたね~
雨巻山は四季折々で良い山です!
益子の街もオシャレなお店も増えましたし・・・
ぜひ、遊びに来てみてください!


納豆天!?
私も含めて子供たちは大好物なんですけど。
我が家だけなのかな・・・??
Posted by pinebirdpinebird at 2014年05月01日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨巻山 2014春&蕎麦打ちの修行!
    コメント(2)