ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月19日

鶏足山

鶏足山
10月19日(土)
今日はとちぎ百名山のひとつ、『鶏足山』の登山に出かけました。
初めての鶏足山です。
ガールスカウト仲間のひーちゃん家族と一緒です。






鶏足山
アプローチは茨城県側からにしました。
上赤沢登山口からのスタートにしましたが、
こちらには県道沿いに綺麗な駐車場が完備されています。






鶏足山
この駐車場にはトイレも完備されており、
しかも洋式でウォシュレット付き!
綺麗に管理されていてびっくりしました。






鶏足山
11月にはハイキングイベントがある模様。






鶏足山
登山準備完了。
嫁さんたちは、おそろいの靴に履き替えました。






鶏足山
登山口までは茶畑を抜けていきます。






鶏足山
道沿いには沢水が流れる水路もありました。






鶏足山
お~
登山口に到着。






鶏足山
ここにはガイドマップも置いてあり、一部入手。
道中はいくつかのコースに分かれているので
結構役に立ちました。






鶏足山
今日は、ファミリーコースで登山、
一般コースで下山することにしました。






鶏足山
10:40
それでは出発です。






鶏足山
最初は緩やかな林道のようなところを行きます。






鶏足山
砂防ダムがありました。






鶏足山
ファミリーコース分岐。
本格的な登山道へ。






鶏足山
少し行くと、登山道は若干荒廃していました。
安全を確認しながらゆっくり行きました。






鶏足山
地蔵岩だそうです。







鶏足山
道中は思った以上に勾配もあり
結構楽しめるコースでした。







鶏足山
少し開けた場所に着きました。
休憩をしました。






鶏足山
その後も順調に進んでいきます。






鶏足山
一部開けて、展望の良い場所に到着しました。
何気なく「やっほー」と言ってみたら
「やっほー」と返ってきました。
やまびこですビックリ







鶏足山
こうなると子供たちは
いろんなことを叫んでは
大笑いしていましたニコニコ






鶏足山
何か叫んでとリクエストされたので
『焼肉食べた~い』と叫んでみました(笑)





鶏足山
その後しばし歩くと、また開けた場所に到着しました。







鶏足山
こちらも展望が良かったです。
そしてベンチとテーブルもあったのでゆっくり休むこともできました。






鶏足山
しばしの休憩ののち
さらに先へと進んで行きました。






鶏足山
『←もうすぐ』と、地面にメッセージが書かれていました。
モチベーションが上がりますアップ






鶏足山
いよいよ・・・






鶏足山
11:45
登頂です。






鶏足山
山頂からの展望はとても良かったです。






鶏足山
天候が曇りでしたので、好展望とはいきませんでしたが
それでも見晴らしは良かったです。






鶏足山
日光方面。
晴れていれば、日光や那須の連山が見られると思います。






鶏足山
茨城から福島方面。







鶏足山
太平洋側です。
こちらも天候が良ければ、水平線がくっきり見えそうです。






鶏足山
山頂で、眺めの休憩をとりました。
が、山頂はあまり広くはなく、ほかの登山客がランチをしていたので
別場所へ移動しました。






鶏足山
少し戻って、先ほどのベンチのある場所へ戻ってきました。
曇り空で少し肌寒かったので、今日はワンバーナーで温かいものを頂きました。






鶏足山
お昼は途中のセブンイレブンで買ってきました。






鶏足山
各自準備。






鶏足山
おいしく頂きました。
お山でのランチは格別です。






鶏足山
カップラーメンも食べました。
YOUのひとこと・・・
『ほっとする~』
にはウケました。







鶏足山
食後は元気が回復しました(笑)
また、子供たちはヤッホーをやっていました。






鶏足山
いよいよ下山です。
一般コースからの下山でしたが、かなりの急こう配で
結構スリルがありましたが、ゆっくり安全第一で下りてきました。






鶏足山
途中、赤沢富士というところにたどりつきました。






鶏足山
ここにも神様がまつられていました。









鶏足山
元気な子供たち。
疲れも見せず、笑顔なので何よりです(笑)







鶏足山
岩の上で物思いにふけるYOU!






鶏足山
いよいよ下山です。






鶏足山
ということで無事下山できました。
5年生チームも笑顔で下山。






鶏足山
初めての鶏足山でしたが、
小学生も楽しめる
家族連れにお勧めできる、良い山でした晴れ
好展望も期待できるので、機会があれば天気の良い日にまた来たいと思いました!






おまけ






鶏足山
帰りに益子町に寄って帰りました。
Pain de musya musya というパン屋さん。






鶏足山
こちらは森のレストランのパン工房
パン屋のハシゴです(笑)







鶏足山
小腹が空いたので、カレーパンを食べました。
うまかった~






鶏足山
その後、雑貨屋を巡ったり~






鶏足山
最後は益子焼を眺めて帰ってきました。

最近は益子町にもオシャレなお店が増えたようです。
11月には陶器市もあるようですし。
益子もゆっくり遊びに行ってみたいなぁ~




おしまい。












この記事へのコメント
先日はお世話になりました。
ちょっと肌寒い気温でしたが登山には丁度よかったですね。
山頂の眺めはやっぱり最高ですね。
ご褒美の温かいコーヒーもおいしかったです。
楽しい登山でした~!
Posted by かおたん at 2013年10月20日 19:54
かおたんさん
こんばんは。

先日はお世話になりました。
思ったよりも登りがいのある
良い山でしたね。

またセッティングしますので
どこか登りましょう!

益子で買ったパンも
とても美味しかったです!!
Posted by pinebird at 2013年10月20日 20:16
おはよ~ございます

鶏足山って1時間くらいで登れるんですね。
小学生にはぴったりな感じですが、うちの息子は・・・
とにかくお山嫌いで。
眺望も良くて手軽なんて最高なのにな~
いちおうメモしとこ。
Posted by そーしん at 2013年10月21日 09:08
そーしんさん
こんばんは。

鶏足山は、北山公園とか城里ふれあいの里
のキャンプ場からかなり近いですよ!

キャンプに登山を織り交ぜたら
アウトドア満喫なんですけどね~

もしくは
イオンモール内原店行くついでとか(笑)
Posted by pinebird at 2013年10月21日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏足山
    コメント(4)