ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月21日

エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り

2月16日(土)から17日(日)にかけ、
1年越しで構想を練っていた
まっつんツアーを決行しました。

以前からツアーを計画していた、ひーちゃん家族とご一緒しました!


2月16日(土)
エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
朝6時発で日光街道を北上です。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
行きついた先はこちら。
お気に入りのスキー場
エーデルワイススキーリゾートです。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
今回は全員 1日券を買いました。
小学1年生の次女もいよいよ本格的に
スキーデビューですチョキ




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
どうなることかと心配でしたが
結果、次女たち小学1年生チームは
リフトに乗り
なんとかゲレンデから降りてくるまでになりました。
次女も楽しかったと言っていたので
良かったよ~




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
ちなみに長女たち小学4年生チームは
野放し状態で、勝手にリフトに乗り
勝手に降りてくるまでになりました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
残念だったのは天候くらいかな~
時よりブリザードのような地吹雪がきて
顔が痛かった。。。

でもまぁ、一日を通じて
スキーを満喫。

それにしても、エーデル空いてました。
いまどきはスキーって流行らないのかな。。。


ということで
14時には撤収しました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
その後向かった先は
湯西川温泉です。
地元の有名な温泉ですが
初めて行きました。


今回お世話になったのは
おやど 湯の季(ゆのとき)です。

最初から結論を言いますと・・・
このお宿 ◎でしたよ!!





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
チェックイン後、お風呂に入り
そのあと、お待ちかねの夕食です。
正直あまり食事は期待していませんでしたが・・・




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
思っていた以上に良かったです。
料理長のこだわりを感じる品々でした。
ごま豆腐とか、茶碗蒸しとか・・・
美味しかったなぁ~




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
あ、もちろん
やっちゃいました。

栃木県のホームページから
クーポンが手に入るので
子供はジュース、大人はお酒が
サービスになりました(笑)

クーポンはこちら

よかったらどうぞ。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
夕食は基本的に部屋食です。
いまどき部屋でゆっくり食事が出来る宿もなかなかないですよね。

ちなみに自分たちは2家族で行ったので
事前にお願いして、宴会部屋を貸切にさせてもらいました。
ラッキーチョキ

子供たちは、事前に練習をしていた
『雪の宝箱』という劇を披露してくれました。



お腹もいっぱい、酔っ払ったし・・・・
ということでゆっくりしようと思ってましたが、
宿の女性従業員の方から
ぜひ 夜のかまくら祭りに行くべきだと。
しかも、宿から送迎バスも出るとか。
アドバイスを受け・・・・・







エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
父2人と子供4人だけで行ってきました。
ママたちはお留守番。。。
というか、飲んでしゃべって
部屋でくつろいでいたようですが(笑)
まぁそれも良しでしょう。






エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
行きだけ送迎バスで送ってもらいました。
宿から5分もかからなかったかな。

ミニかまくらが、たくさんならび
そこに、ろうそくで灯りが灯されていました。
とても幻想的で
良い雰囲気でした。
父二人は
『ぜったい来るべき!』
と口をそろえて言いました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
子供たちもかまくらに入ったりして
楽しそうでした。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
イルミネーションもあって
カップルとか若い女性同士とか
年配の人とか・・・
結構な人出でした。

楽しかったのですが、夜も遅かったので
翌日来ることを子供たちと約束し
歩いて宿に戻りました。





2月17日(日)
エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
翌朝起きて、部屋の外を見たら
雪景色でした。
良い景色ですね。


このあと、のんびり朝風呂に入りました。

ちなみにこの宿は
内風呂のほか
露天風呂として

◆家族で入れる家族風呂。
 空いていれば予約なして無料で貸し切り出来ます。

◆女性露天風呂
 行ってないのでわかりません

◆男性露天風呂
 混浴です【重要】

とてもお風呂が充実してました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
お風呂のあとは
朝からラウンジでくつろぎました。
コーヒーや紅茶、ほうじ茶など
飲み放題でゆっくりくつろげます。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
本棚には、ズラリと漫画がならんでました。
自分は稲中卓球部を久しぶりに読みました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
朝食です。
朝も宴会場を貸し切らせてもらいました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
こちらが子供の朝食。
結構充実してました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
大人も充実してました。
特に、おかゆは鶏の出汁をとったもので
美味しかったです。


というわけで、かなりお気に入りのお宿を発見できました。
ぜひまた来たいと思いました。
ちなみに料金ですが

大人9200円/人
子供5300円/人

リーズナブルだと思いました。


ということで10時にチェックアウトしました。






その後向かったのは
昨日 子供たちと約束した
かまくら祭り会場です。








エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
途中、風情のある景色でした。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
山も良い景色でしたよ。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
子供たちも、巨大なつららなど
最近では見ることが出来ないものに
興味深々でした。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
会場に到着後
早速雪遊びが始まりました。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
バケツで小さなかまくらを
作って遊びました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
今日は天気も良くて
最高だね!




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
その後そりを。
まずはお友達と。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
姉妹そろって。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
ひとりでも滑って。
たくさんそりあそびをしました。

ちなみにそりは 30分200円。
良い商売だな~




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
かまくらや雪遊びを十分堪能し
帰宅の途に向かいました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
途中、昼食のために
道の駅 湯西川に寄りました。
この道の駅、温泉があります。

ここで蕎麦とか、うどんとかを頂きました。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
食後、ひーちゃんパパは
鹿肉コロッケなるものを食べていました。
ちょっとケモノ臭いけど
美味しいって言ってました。




エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
ここからの景色も綺麗でしたね~






昼食も終わり
これでいよいよ自宅へ向かおう・・・


と思いましたが、もう一か所だけ寄り道。







エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
川治ダムです。






エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
県内でも最大級のダムですね。
魅力的でした。





エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
放出口側も魅力的。
公共構造物マニアには、たまらない眺めですね。


お近くにお寄りの際は是非。
一見の価値あり・・・かも。










エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
ということで、ツアーは無事終了しました。
充実した週末でした。

ひーちゃん家族の皆様
またよろしくです!


我が家の皆様
あげ膳すえ膳も良いですが、
基本、宿泊と言えばキャンプです。
よろしく。







この記事へのコメント
おはよ~ございます

ホテル泊楽しまれたようですね♪

キャンプを始める前は、わが家も湯西川にはよく行きました。
山奥っぽい感じが好きなんですよね~
道の駅湯西川には、スズメバチ入りの焼酎が売っていて、
長男が食いついていたのを思い出しました(笑)

私はキャンプの方が好きなんですが、家族はホテル好きで・・・
わが家も、たまにはホテルに連れて行かないと暴動寸前です(^^;)
ということで、来月はめずらしくホテル泊の予定です。
Posted by そーしん at 2013年02月22日 09:11
この度は、まっつんツアーでは大変お世話になりました。とても楽しいツアーでした。スキー後の温泉は贅沢ですね。日頃の疲れといい癒やされました。お布団にお泊まりも前回に続き良かったですねぇ。そろそろ、寝袋が恋しくなってきたかも。
まっつんツアーまた、宜しくお願いします。
Posted by かおたん at 2013年02月22日 15:25
そーしんさん
こんにちは。

湯西川も既に到達済みでしたか。
ホント良いところでした。
山に囲まれ、風情のある感じ。
さすがそーしんさんですね。
目の付けどころが違いますな~

来月はホテルですか~
可能であればレポ
楽しみにしていますよ~
Posted by pinebird at 2013年02月23日 14:55
かおたんさん
こんにちは。

大変お世話になりました。
かおたんさんの直前の発熱に
一時どうなる事かと思いましたが
無事ツアーが完了できて何よりです。


いよいよ春が来ますよ~
ふとんも良いけど、シュラフもね!?
Posted by pinebird at 2013年02月23日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エーデルワイス&湯西川温泉&かまくら祭り
    コメント(4)