ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月11日

古賀志山

古賀志山
2月11日(月)
今日は祝日だったので、一人軽登山に行きました。

行先は『古賀志山(こがしやま』

宇都宮市森林公園 に隣接する
宇都宮市では有名な軽登山スポットです。

以前からずっと行きたいと思っていた山です。




古賀志山
8:50
赤川ダム手前にある
森林公園駐車場に到着しました。




古賀志山
駐車場に設置されていた
マップ看板で現在地をチェック!




古賀志山
駐車場には綺麗なトイレも併設されていました。
女性や子供でも安心して使えそうでした。




古賀志山
登山口まで歩きました。
遊歩道のようになっていて
気持ちよく歩けました。




古賀志山
9:00
登山口に到着しました。





古賀志山
今回は北コースを選びました。
赤川ダム付近からのこのコースは
比較的安全に登れる初級者向けだと思います。
では登山開始!




古賀志山
何となく不安な桟橋を渡ります。






古賀志山
登山道には少し雪が残る部分がありました。





古賀志山
9:10
登山を始めて10分ほどで
水飲み場へ。




古賀志山
湧水なのでしょう・・・
飲みませんでした。





古賀志山
少し足元が悪くなってきましたが
頑張って歩き続けました。





古賀志山
がれ場と階段場のような場所が
続きますが、
崖のような場所は無いので
気をつければ比較的安全な登山道です。





古賀志山
途中VAAMで水分補給。
体脂肪を燃やそうと努力しました。




古賀志山
岩場の間を登るシーンもありました。
前方におじさんたちが歩いているので
心細くはありませんでした(笑)




古賀志山
富士見峠というところを経由して
山頂を目指しました。
富士見とありますが
あまり展望は良くなかった気が・・・




古賀志山
尾根づたいに
ひた歩きます。
風もなく
寒いというより
むしろ暑いって感じでした。
もーすこしだ!
がんばろ。



古賀志山
最後は
鎖場でした。
足元も凍っていて
ここはちょっと危険かな。




古賀志山
まもなく頂上です。
頂上付近はさすがに雪が残っていました。

年配の方は軽アイゼンを使ったほうがいいかな~
なんて言っている方もいました。




古賀志山
9:50
頂上で~す。



古賀志山
お約束の三角点もパチリ。




古賀志山
地元の小学生が描いたと思われる
ポスターもパチリ。

『みんなで山の自然を守りましょう!』

おっしゃる通り。




古賀志山
頂上は展望が良いです。
高価そうなカメラを片手に
写真を撮るおにいさんがいました。

頂上付近は登山者が
入れ替わり立ち替わり
たくさんあつまってました。

見知らぬおじさんと
話をしました。




古賀志山
今日は残念ながら
霞んでいました。。。


本来なら、富士山、スカイツリー、
牛久の大仏?
など見ることが出来る絶景スポット!

しばし頂上でゆっくりしました。




古賀志山
10:00
下山開始・・・・
の前に
頂上から少し離れた見晴らし場へ。

ここのほうが展望よしかも。

ちなみにここで、見知らぬおばさんと話をしました。
かなりベテランっぽく、霞んで見えなかった
山の説明を聞くことが出来ました!
本当なら、日光連山、茶臼岳・・・
その向こうに会津の山々が見えるとか・・・

あ~見たかったな。
次回こそ!





古賀志山
そんなおばちゃんにあいさつをし、
下山を始めました。

登りは必至過ぎて気が付きませんでしたが
下山途中にケルンがあったことに気づきました。

一応、石ひとつ積んでみました。




古賀志山
下山途中
たくさんの登山者とすれ違いました。

見知らぬおっちゃんに、
『もー下山かい、散歩みてーなもんだな?』
なんて冷やかされましたが
既に汗だく、くたくたでした。




古賀志山
下りはいつものごとく
あっという間。




古賀志山
登りの時はクローズだった
バーベキュー&釣り堀場も
オープンしてました。





古賀志山
駐車場までの道すがら
子供が楽しめそうなトリムスポットがあったり




古賀志山
キャンプ場????があったり。
無論、誰もキャンプをしている様子はなく、
この森林公園でキャンプをしたという人も
聞いたことがありませんが。。。





古賀志山
10:55
駐車場に到着しました。
この時点で駐車場はいっぱいになっていました。




この古賀志山は
いくつかのルートがあって
親子向けから健脚向けまで
幅広く楽しめる山だと思いますし、
一年を通じて登山を楽しめると思います。




自転車のロードレースのコースとしても
有名なこの公園。

お勧めです。

また来よ~っと。



































































この記事へのコメント
ケルンって何よ?
Posted by かおたん at 2013年02月11日 21:49
ん?

ウィキペディアで
ケアンで
検索してみてください。
Posted by pinebird at 2013年02月11日 22:48
こんばんは~

宇都宮森林公園は、無料でキャンプができるんですよ~
私の行ってみたいキャンプ場リストにしっかり入っています。

ここのキャンプ&ハイキングは予定しつつもいまだ実現していませんが。
実現する前にソロ突入か?
Posted by そーしん at 2013年02月12日 19:49
え?
無料なんですか?
知りませんでした。

さすがそーしんさん
すでにリストにエントリー済みとは!

ソロ?
突入でしょ(笑)
Posted by pinebird at 2013年02月12日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古賀志山
    コメント(4)