ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月19日

どんぐり拾い

次女の学校の宿題として
木の実拾いをしてくるというお題が課せられました。
栃木っぽい宿題だな(笑)



ので



どんぐり拾い
10月14日(日)
こちらへ行きました。



どんぐり拾い
宇都宮市冒険活動センター
子どものもり公園
です。



どんぐり拾い
この日は、たまたまイベントが開催されていました。
年1回の開催だとか・・・


どんぐり拾い
駐車場はほぼ満車でした。


どんぐり拾い
次女が一生懸命どんぐり拾いをしています。
長女は配られた配置図を見て散策ルート模索中です。



どんぐり拾い
少し歩くとメインの入り口がありました。
記念撮影。



どんぐり拾い
ここは本山という
栃木百名山を背後に構える公園です。
自然が豊富で、景色も良かったです。
山登りもしたいなぁ~



どんぐり拾い
いろいろイベントやっていましたので
参加してみました。
まずはネイチャークラフト。



どんぐり拾い
好みの材木を選んで



どんぐり拾い
紙やすりで磨いて



どんぐり拾い
絵を描けば



どんぐり拾い
木のキーホルダー完成です!



どんぐり拾い
お次はどちらへ?
こんな感じの山路を行きます。



どんぐり拾い
途中ターザンロープができました。



どんぐり拾い
吊り橋もアリ。
この公園結構お金かかってますね。



どんぐり拾い
お次はこちらです。
勇気の洞くつ。
中に入ると真っ暗で何も見えません。



どんぐり拾い
出口です。
名前の通り勇気がないと出口まで来られませんよ~



どんぐり拾い
でも帰りの山道は崖っぷちで
むしろこちらのほうが勇気が必要でした。



どんぐり拾い
しばし歩いていると
ロッジの自由見学会場があったので
見てきました。



どんぐり拾い
中へ。


どんぐり拾い
各部屋は二段ベットがあり
清潔な感じでした。


ちなみに宇都宮市の小学生は
この施設で宿泊研修をするようです。

あ、もちろん
個別の宿泊も可能のようですよ。



どんぐり拾い
さてお次は?



どんぐり拾い
火おこしイベントだって。



どんぐり拾い
火打ち石式。



どんぐり拾い
着火!
と言いたいところでしたが
なかなか点かず、
イベントアドバイザーのおじさんが点けてくれました(笑)



どんぐり拾い
続いて舞ぎり式(っていうんだって)
こちらは何とか着火しました。



どんぐり拾い
こんなのもありました。
竹馬体験。



どんぐり拾い
次女はこれ。
ぽっくりぽっくり。



どんぐり拾い
長女は頑張って挑戦してました。




どんぐり拾い
その後こんなのがありました。
常設テントです。



どんぐり拾い
宿泊研修で小学生たちは
このテントにも泊まる模様。
みんなで泊まれば楽しいんだろ~な~



どんぐり拾い
お昼。
今日は自宅から持って行った炊き込みご飯と
現場で買った、けんちんうどん、フライドポテト、からあげ。
全部安かった。



どんぐり拾い
最後のイベントはこれです。
杉板焼き。
これが一番大変で
一番楽しかったです。



どんぐり拾い
まずは各自選んだ杉板を
焚火で全体が丸焦げになるまで焼きます。



どんぐり拾い
取り出したら
たわしでゴシゴシ。



どんぐり拾い
そのあと仕上げは
水道でさらにゴシゴシ。



どんぐり拾い
すると
焼き色が付き、
かつ
木目が奇麗に浮き出た
焼き杉板が出来ました。

これを焚火で乾かしたら



どんぐり拾い
絵付け。



どんぐり拾い
アクリル絵の具や
マジックペンなどを使います。




どんぐり拾い
自分はキャンプ用?の
表札を作ってみました(笑)




どんぐり拾い
ということで
どんぐり拾いに来たはずなのに
無料で散々遊んだ挙句
大好物のポップコーンまでゲット。



どんぐり拾い
最後はヘンなオブジェに見送られ
帰宅しました。



結構良い公園です!




















この記事へのコメント
こんばんは!

おひさです(^_^;)

うちも何度か行ってますよ~

さらっと書いてるけど、ゆうきのどうくつ抜けたんですね?
自分も何年か前に入ったけど、正直1人じゃ無理でしたよ・・・。
会社の先輩とかと一緒だったから入っちゃったけど、
ホント真っ暗闇ですからね~
壁を手探りで進むしか無いから、超怖かったっす!

ちなみにマイギリで火おこしもしました!(^^)v
火打石はもちろん無理でした・・・

味のある表札できましたね(^^)
Posted by aquapappaaquapappa at 2012年10月20日 02:47
aquapapaさん
久っさしぶりっすね~

久しぶり過ぎて
アクアパッパさんになってますよ~
×pappa
○papa

以前アクアさんのブログ見たのを
記憶してたので、敢えて行ってみました。
思った以上に楽しかったです。


ところでアクアさん
最近キャンプは封印ですか?
Posted by pinebird at 2012年10月20日 06:09
こんばんは!

実は「ぱっぱ」が正です・・・(笑)
特に意味がある言葉ではないんですけど、
息子が小さい頃に口にした言葉からきてます。

敢えて行きましたか~
ずいぶん古い記事まで見てくれてたみたいで何よりです・・・(^_^;)

キャンプはですね~、行きたいんですけど空手とか忙しくて・・・。
それにこれからの季節は無理っす。

次は春かな~
Posted by aquapappaaquapappa at 2012年10月20日 22:32
ホンマや!
aquapappaが正解なんですね。

今まで気づきませんでした。
すんません。
Posted by pinebird at 2012年10月20日 23:18
こんばんは~

ここんちは、キャンプ場もあるんですよね。
行くつもりで直前まで検討したことがあります。
サイトでの火器が禁止とかで、あきらめました。
雰囲気的にはわが家好みかな~と。

持ち込みテントサイトはどうですか?
Posted by そーしん at 2012年10月23日 19:54
そーしんさん
こんばんは。

実は重要なこと、すっかり忘れてて
せっかく行ったのに
持ち込みテントサイトのリサーチを
忘れてきました。

たぶん火起こしとか竹馬のコーナー
あたりが持ち込みテントサイトだと思うのですが・・・

トイレとか炊事場とか
シャワーとか
どうなってるのかわかりません。

ですが、たぶんプライベートなキャンプが
楽しめそうな気がしますね~

そーしんさんち好みかも(笑)
Posted by pinebird at 2012年10月23日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぐり拾い
    コメント(6)