ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月24日

チャレンジ

約1年ほど前
とあることをきっかけに拝見して以来
毎回楽しみにさせて頂いている
そーしんさんのブログ。


そんなそーしんさんのブログに出てきた
『アクアパッツァ』と『カルボナーラ』
食べたくって・・・
食べたくって・・・・
食べたくって・・・・・


どーせなら
キャンプ飯の練習も兼ね
作ってみました(笑)


チャレンジ
まずはアクアパッツァ。
アサリ 適量
メカジキ 適量(ホントなら鯛とかの白身が良かったんだけど、資金難により特売品を選んだ)
プチトマト 適量(家のあまりもの)
白ワイン 大さじ2(家のあまりもの)
水 100cc


チャレンジ
アサリは砂抜き


チャレンジ
メカジキはオリーブオイルで軽く炒めて


チャレンジ
にんにく、ミニトマト(1/4に切ったもの)、
アサリ、ワイン、水を加えて
蓋をして5分ほどで完成。



チャレンジ
続いてカルボナーラ
卵(卵黄) 3個
粉チーズ 大さじ2
牛乳 200ccくらい
ベーコン 適量


チャレンジ
まずはソース作り。
卵黄、粉チーズ、牛乳を混ぜておきます。


チャレンジ
ベーコンはにんにくと一緒にカリカリに。


チャレンジ
そして先ほどのソースと混ぜちゃいます。


チャレンジ
あとは茹でたパスタに絡めて
少し熱を入れながら、塩、コンソメの素で味を調えました。



チャレンジ
完成。


チャレンジ
アクアパッツァ

反省1
メカジキは食べごたえがあるけど、パサパサ感が残ります。
鯛は無理でもタラの切り身ならイケるか・・・
味は良しだが、改良の余地大いにあり。



チャレンジ
カルボナーラ

反省2
生クリームを使ってないのと、最後に加熱したので
案の定パサパサパスタに。
レトルトには勝てないのか・・・
味は良しだが、改良の余地大いにあり。



目標
いつの日か
キャンプ場でお披露目(笑)





結論
一度ちゃんとしたものを食べておかないと
しっかりとした成果は得られない。
いざ、つくばかニコニコ









この記事へのコメント
チャレンジャーですね。

私も結構料理は好きなので、わが家の週末は私が料理担当です。

おだてられてやらされているだけ、とも言いますが(笑)

白身魚は、鯛やブリのアラもお勧めですよ~

安くてうまみもたっぷりです。

カルボナーラの火加減って難しいですよね。

私もよく火を通しすぎて失敗します(^^;)

失敗しないのは、フライパンの粗熱を冷ましてから玉子を入れるか、
ボールで和える方がいいみたいです。

材料の生クリーム&パルミジャーノは必須ですね。

つくばは機会があったら行ってみてください。

味は保証しますよ♪
Posted by そーしん at 2012年06月25日 09:16
そーしんさん
こんばんは。

週末に料理とは!

奥さんはお喜びでしょうし、
料理の経験値もどんどん上がりますよね!

今回の料理は
ハードル高かったかな(笑)

特にカルボナーラ難しい・・・

しか~し
これに懲りずに研究つづけますよ~


そーしんさんの
アドバイスも参考にさせて頂きま~す!!!
Posted by pinebird at 2012年06月25日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャレンジ
    コメント(2)