ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月06日

日帰り茨城海ツアー

約2週間ほど前のことですが、いつものメンバー(仕事関係の同期4人)と飲んでいた時、日帰りで茨城の海ツアーに行こうという話で盛り上がり、その4人の都合がうまくあったので、金曜日に小旅行に出かけてきました車

メンバーのF氏が所有するスバル フォレスター STI ターボ マニュアル車。
これがこの旅の足になります。
個人的に時々マニュアル車を操縦したくなる衝動に駆られ、今回もそんな話からスバルが誇る水平対向エンジンを旅行車として選択。我がまま言って運転させてもらいました。
感想としては、スバルのターボすばらしい加速感チョキ
やみつきになります。

日帰り茨城海ツアー
数年前に北関東自動車道が栃木~茨城間全線開通したおかげで上三川ICから1時間弱でひたちなか付近到着。もちろん法定速度順守で。
地元栃木には海はないので、いつも茨城県さんにお世話なっておりますニコニコ
天気も良く、オーシャンビューで癒されます。

日帰り茨城海ツアー
まず最初に向かったのが、ジョイフル本田ひたちなか店。
嫁の知人から、ひたちなかのジョイフル本田の鮮魚売場は港の市場以上に品数豊富で質も良いという事前情報があったので、それを直接確認に行くのが目的でした。
感想としては、別にフツーの鮮魚売場かなぁ。宇都宮のJHよりは鮮度は良さそうですが・・・

日帰り茨城海ツアー
というわけで、本当ならばジョイフル内をゆっくりショッピングのはずだったのですが、若干肩すかしになっちゃったので早いお昼。ってまだ午前11時なんだけど。
那珂湊の回転ずし。土日だと店前に行列ができる有名店ですが、平日11時だと貸し切り状態。
さっそくビールで乾杯ビール
ちなみにわたくしはフォレスター操縦係なのでノンアルコールビールです。
お寿司は港が近くにあるせいでしょう。やっぱり美味しいです。
鮮度抜群のお寿司を安価な回転ずしで食べられるなんて、すっごい幸せですね。
ん~満腹。

日帰り茨城海ツアー
次に向かったのが大洗水族館です。
4人のうちひとりは年間パスを所有し、もうひとりがタダ券2名分持っていたので、結局4人で大人1枚購入。

今回初めての経験なのですが、水族館の裏側をめぐる探検ツアーに参加してきました。無料です。
水族館のスタッフは酒臭い中年4人グループに若干警戒している様子でしたが、内容は水槽の裏側(浄化施設とかエサの調理場など普段見れない場所)を見せてもらい結構楽しかったです。

日帰り茨城海ツアー
イルカのショーまで見ちゃいました。中年4人でシーッ

水族館には直接手で触れて体験できるコーナーもあり、ドクターフィッシュがいました。
手を入れてみるとこの通り。中年の手には角質いっぱいです。キモイ。

日帰り茨城海ツアー
癒してくれるのはクラゲだけ。

なんだかんだで時間が経過したので、帰路につきましたが、途中新しくできた茨城空港を見学しに行きました。
仕事がら道路とか公共施設に興味があるメンバーなので社会科見学みたいな感じです。
空港までの高速道路、一般道路はすごく立派に整備されており、空港だって奇麗でした。

日帰り茨城海ツアー
なのに空港内はガラガラ。だって1日に数便しか発着してないんだもんね。
ん~いろいろ考えさせられますね。

ちなみに上の写真わかりますか?
飛行機の離着陸を見学できるデッキからの眺めなのですが、滑走路向かって左手に航空自衛隊の基地がある関係で、右向くと普通に見えるのですが、左向くと曇りガラスになっている特殊な加工がされていました。
まぁ国の防衛のためやむなしでしょうか。随分リスクを背負った空港ってこと?

日帰り茨城海ツアー
というわけで無事日帰り茨城海ツアーは終了しました。
宇都宮に帰ってホルモン焼き。
メタボ注意報が警報に変わった一日でした。