ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月30日

雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty

12月29日

久しぶりに朝から雨巻山へ

6:30 自宅発
7:20 登山口
8:30 猪ころげ坂
8:50 頂上
9:05 下山開始
9:50 無事下山






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
朝早いので、私を含めて駐車場には車3台でした。
茶屋雨巻の営業は終わっていました。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
雪降る前であれば、冬でも気持ちよく歩けます。
雲ひとつなく、また落葉しているので青空が益々気持ちよく感じられます。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
登山口から頂上まで誰ともすれ違うことなく、静かな山歩きとなりました。
台風19号以来、仕事が立て込み、なかなかアウトドアなことができなかったので、とても浄化された気分です(笑)








雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
今回はゆっくりとしたペースで、なるべく周りの景色を楽しみながら登りました。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
霜が降りるくらいですから、気温は低いのでしょうが、歩くことで体が温まっているので、まったく寒さを感じることはありませんでした。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
無事登頂です。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
ここからの景色も良かったです。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
ですが、その奥の展望台へ向かってみました。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
若干霞んでいますが、富士山が一望できました。







雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
頂上のベンチに戻り、抹茶オレとセブン&アイのパンを食べてしばしの休憩。
地元のおじさんがいたのでしばしの会話。
週一で散歩がてら登っているらしい。
地元に愛される山ってとこでしょうか。
あらためて良い山だな~と感じました。





雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
この日はとても充実しました。
下山後、羊博士のおやじさんのところで蕎麦打ちをさせてもらいました。






雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
さらに夜は友人家族宅に招待してもらい、homeparty
美味しい料理と美味しいお酒で大満足でした。




今年は全般的に天候に恵まれず、山やキャンプに思い通りに行けなかったというのが個人的な感想です。
来年は娘二人が受験なので、自粛しつつも、今年行けなかった山には再度挑戦したいと思っています。






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨巻山と蕎麦打ちとhomeparty
    コメント(0)