ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月20日

八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目

八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目


7月16日(月)~7月17日(火)
八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳)に1泊で行ってきました
2日目のレポ


2日目行程
7月17日(火)
4:30 起床
4:45 日の出
5:15 朝食
6:00 赤岳天望荘出発
7:15 三又峰
7:40 横岳
8:30 硫黄岳山荘
9:15-9:30 硫黄岳頂上
9:35 赤岩の頭
10:45-11:15 赤岳鉱泉
12:00 堰堤広場
12:40 南北沢分岐
12:45 赤岳山荘(駐車場)
13:30-14:30 道の駅こぶちさわ(昼食)
18:30 のじじ(夕食)









八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
早朝の風景







八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
少し曇っていましたが、その合い間から日の出を拝むことができました







八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
部屋に戻り、窓からの眺め
北アルプスが一望できました
なんて贅沢な眺め
本日の天気がよさそうだ・・・






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
朝食もビュッフェ
夕食に引き続き、美味しく頂くことができました
特に卵焼き
そしてお味噌汁









八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
いよいよ登山開始
本日は横岳から硫黄岳
このルートは岩場と鎖場と梯子がある
気を引き締めて出発






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
結構険しい






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
時には急登






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
ただし、手がかり足がかりはしっかりある
慌てず慎重に





八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
振り向くと赤岳
そして先ほどまでいた天望荘
そしてそしてその先に富士山!
いつ見ても美しいフォルムだ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
北アルプスがさらに近く見えるようになった






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
三又峰まで来ました






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
振り返ると赤岳
その赤岳を望むマスター
進むごとに、その山容が変わり、楽しみが増す感じでした






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
いよいよ横岳頂上へ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
登頂
昨日に引き続きヘルメット姿で
娘よ、何がおかしい?






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
ここからは硫黄岳
硫黄岳までは稜線歩き






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
お花畑も綺麗でした






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
硫黄岳山荘
平日なので小屋は静かでした






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
平坦に見える山頂へ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
振り返ると赤岳から横岳までのルートが一望
登山ルートにバリエーションがあって、なかなか楽しいルートです






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
硫黄岳は平たんか・・・
と思いきや爆裂火山口






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
かなり切れ落ちていました
もちろん注意します






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
いよいよ硫黄岳山頂へ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
登頂






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
頂上はとても広く、そして天望もよい
多くの登山者がのんびりと休憩していました






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
我々もしばしの休憩ののち下山の途へ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
赤岩の頭
ここから下山道






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
振り返り、硫黄岳を望む






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
そして赤岳、横岳も見納め






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
下山道は木漏れ日のなか






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
赤岳鉱泉到着







八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
ここは評判の高い山小屋
カフェっぽい







八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
というか、カフェ






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
水場もあり、とてもよい休憩となりました
さてさて、あとはひたすら下山






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
北沢ルート
沢沿いを歩くので、気持ちが良い






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
堰堤広場到着
ここはスルー






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
ここから砂利の林道をひたすら歩く
ただひたすら
どなたかのブログにも書いてありましたが、まさに修行のよう






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
ようやく南北沢ルート分岐まで来ました






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
赤岳山荘駐車場、無事到着
スペーシアちゃん、留守番ごくろうさまです
軽なのに行きも帰りも頑張ったな~









八ヶ岳
赤岳~横岳~硫黄岳
苔と木漏れ日の登山道から、岩場、鎖場、梯子場
富士山に北アルプス一望
いろいろな景色を堪能できた良い山行きとなりました

今年も御一緒できた、マスター
山歩きのペースも、途中の会話も心地よく、とても楽しいひとときでした
大変お世話になりました~
また来シーズンかな?






八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
おまけ
お昼は道の駅こぶちさわ
お蕎麦屋さんがお休みだったのは残念でした
思ったよりもコジンマリした道の駅でした







八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
夕食はのじじ
ひさしぶりの、のじじ
にぼしうまし!





最後まで充実
あ~山行きたい































 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳) 2日目
    コメント(0)