ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

霧降 隠れ三滝の旅

霧降 隠れ三滝の旅
ある日のこと、仕事の同期で、私よりちょっと年上のMさんからお誘いがありました。
日光霧降にある隠れ三滝めぐりの旅のお誘いでした。






霧降 隠れ三滝の旅
5月23日(土)
8:30
本日は晴天。絶好のハイキング日和でした。
今日は長女が部活の大会のため参加できず。
ということは嫁さんもお留守番。

ということで、私と次女の二人で参加することにしました。

Mさんと霧降の滝駐車場で待ち合わせ。
本当ならばもう一人Bさんも来るはずでしたが、風邪による体調不良のため急遽欠。
残念ですが、やむを得ずです。






霧降 隠れ三滝の旅
ということで我が家の車を霧降の滝駐車場へデポし、Mさんの車で向かったのはこちら。
霧降高原 高原ハウスです。
霧降の滝駐車場から霧降高原方面へ登ってきました。
今日のスタート地点はこちらです。

ここからスタートし、少しずつ下りながらゴール地点の霧降の滝を目指す、基本下りコースのトレッキングとなります。






霧降 隠れ三滝の旅
高原ハウス前にセットされていた望遠鏡をのぞきます。
自由にのぞくことができました。






霧降 隠れ三滝の旅
ハイキングマップでコースタイムを確認。
予定では12時ころには着きそうかな~




霧降 隠れ三滝の旅
9:00
それではスタートです。
Mさんを先頭に次女、私と続いていきます。
M隊長、よろしくです!






霧降 隠れ三滝の旅
スタートから気持ちの良いハイキング道です。
緩やかな下りなので、息もあがらず。
ん~気持ちいい。






霧降 隠れ三滝の旅
今日は次女に、おさがりのデジカメを持たせました。
色々撮影して良いよ~といってあるので、たくさん写真を撮ってきたみたいです。

この時期ツツジがとてもきれいに咲いていました。






霧降 隠れ三滝の旅
しばし歩くと、道路の下をくぐる、トンネルが。






霧降 隠れ三滝の旅
大山 「イノシシ注意」だって・・・
どう注意したらいいのかな?







霧降 隠れ三滝の旅
その後も順調に進んでいきます。
この日は日差しが強かったものの、この時期森林を歩けば爽やかで気持ちいいですね。
この時期のハイキングがやっぱりベストシーズンかも。






霧降 隠れ三滝の旅
歩いている途中、色々な虫の鳴き声が聞こえてきていました。
まさかこの時期、セミじゃないよね?なんて話していましたが・・・

セミの抜け殻がありました。
やっぱりセミだったんだ・・・
ちょっとびっくり。

このあと、次女は歩きながらセミの抜け殻探しで楽しんでました(笑)






霧降 隠れ三滝の旅
見上げると新緑が綺麗だったので次女と私は上を見上げて写真撮影。
その姿をM隊長が写真撮影。
M隊長、その後も我が家の写真を撮影、たくさん提供してくれました(笑)






霧降 隠れ三滝の旅
はい、大山はこちら。
M隊長の的確な案内が光りました。






霧降 隠れ三滝の旅
一部がけ崩れ個所あり。
ここが今回一番危険スポットだったかな。
まぁゆっくり安全に行けば、全く問題なしでした。






霧降 隠れ三滝の旅
その後、次女はM隊長のトレッキングポールをマネし、現地調達でその辺に落ちていた棒をゲット。
結局今回最後までこの木製ポールが役立ちましたニコニコ





霧降 隠れ三滝の旅
新緑に真っ赤に染まるツツジは映えますね。






霧降 隠れ三滝の旅
ここで注意書きあり。
「この先の柵を越えてください」とのこと。

ここから先は霧降牧場。
放牧されている牛がエリアから出ないように有刺鉄線が張り巡らされているため、色々な仕掛けで人が出入りできるようになっていました。






霧降 隠れ三滝の旅
ということで、狭い入口を越えて牧場エリアへ進みます。






霧降 隠れ三滝の旅
牧場エリアを確認。
結構広いみたいです。
ちなみに、この日最後まで牛を見ることはなかったです。






霧降 隠れ三滝の旅
牧場エリアをじっくり歩くのも初めての体験かも。
広々とした草原をゆっくり歩きます。
気持ちが良いです。

なんだかハイジが走って出てきそう。
もしくはペーターがヤギ連れて出てきそう・・・
なんて話しながら歩きました。







霧降 隠れ三滝の旅
そして振り向いたらいい眺め~
背後にそびえるのは女峰山でした。






霧降 隠れ三滝の旅
ここで次女とM隊長は写真で遊んでいました。
飛んでる?






霧降 隠れ三滝の旅
その後少し歩くと今市市と日光市の市街地を眺めることが出来ました。







霧降 隠れ三滝の旅
10:50
ここでようやく大山の頂上へ到着です。
ここには休憩スポットがあったため、ここでしばし休憩です。
我が家のじゃがりことM隊長のブラックサンダーの物々交換をしました。
あと、M隊長にあったかいコーヒーをごちそうになりました。






霧降 隠れ三滝の旅
11:10
しばしの休憩の後再出発です。
ここも有刺鉄線を跨ぐためハシゴ橋のようなものを使いました。






霧降 隠れ三滝の旅
今回の旅で解ったこと。
トレッキングポールって今まで使ったことが無く、M隊長にお借りしてみましたが、あると便利ですね。
体のバランスが取りやすく、とっても歩きやすい。
特に下りなのでなお更なのかもしれません。








霧降 隠れ三滝の旅
次女が見つけた棒を借りてもみましたが、これですら無いよりマシ。
なるほど・・・ポチりたい。






霧降 隠れ三滝の旅
次女はいろんな写真を撮っていました。
子供目線だと、また別な視点で撮っているので面白いですね。






霧降 隠れ三滝の旅
何やら接写。






霧降 隠れ三滝の旅
わーお。
トカゲちゃん。
近すぎでしょ。
そしてなかなか逃げないし。
よく見ると、恐竜っぽいな~






霧降 隠れ三滝の旅
11:40
ここで分岐。
猫の平方面へ。






霧降 隠れ三滝の旅
牧場歩きもそろそろ終わり。






霧降 隠れ三滝の旅
12:10
間もなく見えてきたのは、あずまや。
ここで再度小休止。






霧降 隠れ三滝の旅
この時点で、当初予定していたゴール時間を過ぎてしまいました。
のんびり歩いてきましたからね~
まぁいいか。。。






霧降 隠れ三滝の旅
ここで牧場は最後、このあとは樹林帯に戻ります。
グーンとこう配のある下りが続きました。








霧降 隠れ三滝の旅
ここで分岐点。
いよいよ本日のメインイベント、隠れ三滝めぐりの始まりです。
まずはマックラ滝へ。






霧降 隠れ三滝の旅
次女とM隊長は地図で念入りにコース確認。






霧降 隠れ三滝の旅
川が見えてきました。
いよいよ滝に近づいてきたようです。







霧降 隠れ三滝の旅
12:40
マックラ滝






霧降 隠れ三滝の旅
マイナスイオンをたっぷり浴びるM隊長と次女。








霧降 隠れ三滝の旅
13:10
次に廻ったのは玉簾の滝。
ここは観瀑台から眺めました。







霧降 隠れ三滝の旅
最後の滝を目指します。







霧降 隠れ三滝の旅
13:20
最後の滝 丁字の滝です。

どの滝も三者三様で良い景色。
滝ってやっぱり癒されますね。






霧降 隠れ三滝の旅
たっぷり滝を堪能しました。
そろそろゴールを目指しましょう。







霧降 隠れ三滝の旅
最後はアップダウンのある階段場を進みます。






霧降 隠れ三滝の旅
ようやくゴール地点が見えてきました。
霧降の滝付近で道に迷っていた外国人の観光客に道を聞かれて案内することに。
M隊長の英会話が光り、難なく案内。






霧降 隠れ三滝の旅
14:15
ゴールです。







霧降 隠れ三滝の旅
次女がカメラをセット。
タイマー機能で記念撮影。

ちょっと予定タイムをオーバーしましたが無事ゴールです。
基本下りということもあり、息上がることもなく、気持ちの良いハイキングとなりました。






霧降 隠れ三滝の旅
ゴールの後は、霧降の滝にデポしておいた我が家の車で、スタート地点へ。
途中、チロリン村に立ち寄り。

今日は頑張りましたからね~
ご褒美必要でしょニコニコ






霧降 隠れ三滝の旅
「3番」の札で待つことしばし。






霧降 隠れ三滝の旅
天然氷のかき氷です。
あのキーンと頭が痛くならない、ふわふわのかき氷。

3人で2つチョイスしました。
いちごとハニーレモン。






霧降 隠れ三滝の旅
いやぁ、美味しいですね。
とろける感じです。
3人中、3人ともハニーレモンに軍配。

心地の良いご褒美となりました。








最後に、今回は新たな試み。
そーしんさんのブログを見て、真似してみました。

スマホで簡単にロガーがゲットできるんですね。
これなら後からでもコースが解りやすい。






今回はすべてM隊長によるプランニング。
ルート設定から案内までお世話になりました。
いいハイキングでしたね。
写真もたくさん頂きました。



そして我が家の次女。
今回は5時間15分のロングトレイル。
お昼も遅くなってしまって結構最後はバテ気味でしたが、泣き言言わず最後までしっかり頑張りました。
しっかり褒めてあげました。



ということで、M隊長
また行きましょう。
次女が素直に着いてきてくれるうちに(笑)












この記事へのコメント
アウトドアに付き合ってくれるお子さんがいるって、いいてすね~おかげで楽しいトレッキングになりましたm(__)m

想定以上に時間がかかったことや、ちょっとしたナビゲーションミスも、天候等が良ければたいした気にならないと感じました。そうでない時は修行ですね。
Posted by M隊長? at 2015年05月24日 22:37
面白いですねぇ~♪
ブログの才能ありますね!
いろいろな発見がありそうでお子さんにカメラを持たせて撮影するっていいですね
歩いたルートが掲載出来るっていうのも
次回は是非、御一緒させて下さいね
Posted by 体調不良のB体調(?) at 2015年05月24日 23:28
M隊長
お疲れ様でした。

天気も良く、楽しいトレッキングとなりました!
滝のミストシャワーは何とも言えない気持ちのよさでしたね。
最後のかき氷も最高でした。

またどこか行きましょう。。。
Posted by pinebirdpinebird at 2015年05月26日 22:43
B体調
体調のほうはどうでしょうかね?

女峰山が綺麗に見えました。
たしか去年、B体調登ってますよね?

ぜひどこかご一緒しましょう。
M隊長のアウトドア計画に期待しましょうか(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2015年05月26日 22:46
隠れ三滝なんてあるんですね。
知らなかったなぁ
車2台無いと難しいんですか?
カミさんと軽く歩けるハイキングコースを物色中なんですよ。

山旅ロガー楽しいですよね。
まだ使い方が良くわかっていないんですが、当日のGPS代わり
にも使えてかなり便利らしいです。
使い方勉強せねば(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 19:08
そーしんさん
こんばんは。

今回のコース以外にも三滝へのコースはあるようです。
ひとつは霧降の滝駐車場からのピストン。
これなら、霧降の滝見つつ、隠れた名所を見る絶好のコースと思います。

もうひとつチロリン村からのピストンです。
チロリン村に一声かければ駐車可能な感じでした。

いずれのコースもお手軽トレッキングコースで最後には天然氷のかき氷付きです(笑)

ロガーはゴールドにしました。
いいですね!
ずっと、こんな感じのモノを探してました。
結果残しとしては、ほかにないくらいイイものです!
私もお勉強してみます。
Posted by pinebirdpinebird at 2015年05月27日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧降 隠れ三滝の旅
    コメント(6)