ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月30日

燻製しました(ベーコン編)

燻製しました(ベーコン編)
12月14日(日)
ベーコン用のお肉を買ってきました。
国産豚バラブロック500gです。






燻製しました(ベーコン編)
今回は丁寧に作ろうと、まずは余分な脂分や凸の部分をしっかり取り除きました。







燻製しました(ベーコン編)
そしてまんべんなく肉さし。






燻製しました(ベーコン編)
そしていよいよ塩漬けです。
今回は・・・
豚バラブロック500gに対して
粗塩11g、三温糖6g、黒コショウ2g、オールスパイス2gをしっかり混ぜてお肉にすりこんでいきます。






燻製しました(ベーコン編)
そしてしっかりすりこんだら、玉ねぎスライス1/4、ニンニクすりおろし1カケ、日本酒15cc程度を入れて保存用のビニル袋を二重にして密封です。
よ~くもみほぐして冷蔵庫へ・・・







燻製しました(ベーコン編)
12月27日(土)
冷蔵庫内で熟成すること2週間。
この2週間の間、毎晩1回はお肉を揉みほぐしました。

玉ねぎスライスがじんわりとろけて、良い感じに熟成されたようです。
お肉を触った感じも、トロトロって感じになります。




燻製しました(ベーコン編)
今度は塩抜きです。
今回の塩漬けの分量でいけば、水道水で約5分~10分程度綺麗に洗い流せば十分塩抜きが出来ました。







燻製しました(ベーコン編)
ここで我が家では新登場のアイテムです。
ピチットシート。
このピチットシートは万能な調理用シート。
これに包んで冷蔵庫に入れておけば簡単に水分をとばすことができます。
ひものなんかも作れるそうです。






燻製しました(ベーコン編)
ということで、こんな感じで綺麗にお肉を包んで一晩(8時間ぐらい)冷蔵庫で寝かせます。
本来なら風乾ということで、ベランダなんかで一夜干ししていましたが、こちらのほうが衛生的ですね。






燻製しました(ベーコン編)
12月28日(日)
翌朝のお肉です。
水分もしっかり切れて、ギュッと引き締まりました。
お~これはすぐれもの。








いよいよ燻製なんですが、自宅でモクモクは近所迷惑かと・・・・










燻製しました(ベーコン編)
ということで、向かった先はこちら。
我が家から約15分のところにある、鬼怒川河川敷 桃畑緑地公園です。
誰もいない(笑)






燻製しました(ベーコン編)
貸し切り状態だったので、こんな感じでセットしてじっくり燻製することにしました。
これならだれにも迷惑かけないっしょ(笑)






燻製しました(ベーコン編)
せっかくなので、同時作業でチーズも燻製しましたよ。






燻製しました(ベーコン編)
モクモクすること約5時間。
ずーっと一人で温度管理をしつつ、車の中で待機。
ゆっくりお昼を食べたり、読書をしながら過ごしました。
ときどきおじさんが怪しそうな感じでジロジロ眺めて行きましたが、屈することなく過ごし切りました。






燻製しました(ベーコン編)
じゃん。
とうとう出来ましたよ。
燻煙がしっかりかかって、いい色つやになりましたね。
問題は味かな。






燻製しました(ベーコン編)
12月30日(火)
冷蔵庫で2晩ほど寝かせて、本日包丁を入れてみました。
おー、切り口はちゃんとしたベーコンっぽい感じだぞ。









燻製しました(ベーコン編)
昼飯にペペロンチーノつくってみました。
うん、悪くないね。
美味しいぞ。




ベーコン作りは時間も労力もかかるので、そう頻繁にはできません。
少しずつではありますが、前回に比べればよい風味になっていると思います。


今回の反省点。
香辛料(オールスパイス)はもう少し減らしても良いかな。
無しでもいいくらいかも。

次回作る機会があれば、オールスパイスの替わりにハーブ系のものを使ってみよう。








この記事へのコメント
ベーコンってずいぶん手間ひまかかるものなんですね。
でもうまそう♪

ピチットシート、初めて知りました。
色んな用途に使えそうですね。
これでパンチェッタも作れるんだ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月01日 07:54
そーしんさん
こんにちは。

毎年1回は燻製づくりを楽しみたいと思っていて、今回はベーコンにしました。公園でひとり燻製は周りに気を使わないので良かったです。車で待機していましたがソロキャンプのような心地でした(笑)

ピチットシートは干物とか作れるらしいです。
パンチェッタ?なんすかそれ??
Posted by pinebirdpinebird at 2015年01月02日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製しました(ベーコン編)
    コメント(2)