ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月12日

多気山(たげさん)

多気山(たげさん)
1月12日(日)
今日は宇都宮市大谷町方面へ向かってみました。







多気山(たげさん)
向かった先はこちら。
宇都宮市大谷町にある
多気不動尊(たげふどうそん)






多気山(たげさん)
中腹5合目付近までは車で行けます。
途中駐車して、階段を上がって行きました。






多気山(たげさん)
本日の目的その1

お正月にこちらで交通安全祈願をしてもらったのですが、
名前に若干の誤字が・・・汗
いつものことなんですがね~






多気山(たげさん)
誤字の修正は快く了解をもらいました。
少し時間がかかるとのことなので・・・





多気山(たげさん)
ちょっと先へと進んでみました。






多気山(たげさん)
そして向かった先はこちら。
多気山(たげさん)へ。
今日の目的その2です。
多気山山頂を目指してみました。

登山道は不動尊に隣接していました。






多気山(たげさん)
さっそく山頂へ向けアプローチ。
登山道のほとんどは石階段になっており、
ほとんど危険なところはありませんでした。






多気山(たげさん)
霜が降りていて少し滑りやすいところもありましたが
無事開けたところまでたどり着きました。






多気山(たげさん)
登り始めてから15分。
多気城跡に到着。
ここが、御殿平というところらしいです。






多気山(たげさん)
ここは結構見晴らしが良かったです。
南方を望む。
残念ながら今日は霞んであまり展望が良くなかったですが
視界が良好ならば、スカイツリーや富士山も望めそうでした。







多気山(たげさん)
こちらは東方、茨城方面を望む。
天気がよければ太平洋も見えるのかな??

霞んではいましたが、遠くまで眺められるのは
やっぱり気持ちが良いもんですね~





多気山(たげさん)
しばし展望を楽しみつつも実はここは山頂ではないので
先へと進んでみました。






多気山(たげさん)
お?
まもなく山頂の模様。






多気山(たげさん)
御殿平から約5分。
つまり、登山道入口から20分で山頂まで到着しましたニコニコ






多気山(たげさん)
三角点もパチリ。

そう、ここは・・・
栃木百名山の一山なのです!

登山というよりハイキングって感じですけどね(笑)





多気山(たげさん)
ヤマレコとかでは、山頂からの展望は期待できないような記事もありましたが
結構良い展望でしたよ晴れ






多気山(たげさん)
山頂はあまり広くはなかったのでそそくさと下山し、
先ほどの御殿平に戻ってまいりました。

こちらにはあずまやもありますので
山ランチなど、こちらで休むこともできました。

あ~
カップラーメンとワンバーナー持ってくればよかったな~





多気山(たげさん)
今日はほぼ手ぶらで来てしまったので下山です。






多気山(たげさん)
無事下山できました。






多気山(たげさん)
宇都宮市大谷地区。
こちらは大谷石の産地。
近くには古賀志山など、ほかにも栃木百名山があったりします。


軽~い、山ハイクには良いかもしれません。
























この記事へのコメント
本当にちょい登りなのに素晴らしい景色ですね。
交通安全祈願のついでにお山も登っちゃうとはさすがです。
間違いなくわが家向きのお山なんですが、バッジが・・・

最近次男はバッジコレクターと化していて、バッジの無い山には
興味がないみたいです。
低山でバッジを見かけたら教えてください。
Posted by そーしん at 2014年01月14日 12:26
そーしんさん
こんばんは。

もう少し空気が澄んでいたら
もっと見晴らしが良かったと思います。

バッジコレクトも良いですよね~
地元のお山だと茶臼岳とか男体山とか
あるらしいです。

地元なのに未だ登ったことが無いので
この夏は私もバッジコレクトしてみようかな~
Posted by pinebirdpinebird at 2014年01月14日 21:43
多気不動尊って、大谷界隈に行った際に見かけました。
手軽な感じで良いですね。

娘さんたち、小さな頃から色々歩いていて、大きくなったらかっこいい山ガールになりそう。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年01月15日 12:56
異能さん
こんばんは。

娘たちも今のところは付いてきてくれていますが・・・
4月から長女は6年生。。。
そろそろど~かな~って感じです・・・

でも、山とか自然とかの魅力にハマって
山ガールにでもなってくれた嬉しいですね~(笑)



しばし、行く末を見守りたいと思ってます。
Posted by pinebirdpinebird at 2014年01月16日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多気山(たげさん)
    コメント(4)