ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月08日

悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)

8月4日(日)から6日(火)にかけ、
我が家族と、妻の父母(つまり、じーじ&ばーば)、計6名で
念願の黒部立山アルペンルートの旅に行ってきました。



8月4日(日)
1日目

北関東道 宇都宮上三川ICより約4時間半。
北陸道黒部ICを降りて・・・

向かったのは・・・

悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
こちら。
黒部渓谷トロッコ電車 宇奈月駅ニコッ






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
まず初日はここからスタート。
秘境 黒部峡谷をいきます!!
4時起きですが、元気であります。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
とりあえずクマにあいさつ。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
チケットを購入し、いざ峡谷へ!






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
出発して早々
峡谷の素晴らしい景色が開けてきました・・・
が、柱が邪魔。
伝わるかなぁ~この景色?






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
素敵なアーチ橋。
あ、柱が・・・・タラ~
伝わんね~な~
これじゃ。







悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
今度こそ!
あれ、柱が・・・





悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
猿が渡る橋だって。
これは良く撮れたZZZ…






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
峡谷もどんどん奥へ。
あ~もう、棒が邪魔。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
トンネルなどもくぐりました。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
歴史を感じる橋がたくさんありました。





悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
峡谷を流れる黒部川。
エメラルドグリーンの透き通った川。
素敵ですな~






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
そしていくつもトンネルをくぐり・・・






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
走ること約1時間20分。
終点の欅平(けやきだいら)。

天気も良く、良い景色~






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
そして良い空気。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
前日の雨のせいで増水気味だったようですが
かえって見ごたえのある風景となりました。


この遥か奥に
あの黒部ダムがあるんですね。








悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
娘たちは足湯へ。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
満足でしょうか?
それでは、復路へ向かいましょう。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
ということで、Uターン。
あんまんを食べながら。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
しつこいようですが、
何とも良い眺めなもので・・・






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
満喫できました。

黒部峡谷トロッコ電車は、もともとは黒部川電源開発工事用に敷かれた
軌道のようですね。
これを今の観光鉄道に変えたとのことです。

戦前、こんな峡谷によく鉄道を敷きましたね~
昔の人たちの技術と努力、すごいっす・・・






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
たまにゃみんなで記念撮影。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
そして宇奈月駅で昼食ブラックラーメンを食べ、
向かったのはこちら。

称名滝です晴れ






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
地元栃木にも、華厳の滝がありますが、
見ごたえでいえば、こちらの称名滝のほうが見ごたえありかな~

にもかかわらず、
道中爆睡→寝起きの長女はご機嫌ななめちゃん。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
近くによってみると、ミストシャワーを浴びることができました。
マイナスイオン全開ですね~青い星






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
称名滝。
落差日本一なんですね~
すんばらすぃ~






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
記念撮影。
すみません、寝起きなもので・・・
長女は、目線ずれてるちゃん。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
そして、1日目の宿はこちら。
『グランドサンピア立山』
もともとは国民宿舎だったようです。







悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
温泉入浴ののち、夕食です。
こちらは子供のメニュー。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
満喫できましたか?







悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
そして大人メニュー
ビールは別注。






悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
これで1日目は終了。
長旅でしたからね~
そして明日は
いよいよ悲願のアルペンルート。


そして、黒部ダムへ・・・・

晴れるといいなぁ~

つづく。



































この記事へのコメント
アルペンルートに行かれたんですね。
私は仕事(添乗)で行ったことしかないので、
乗り継ぎ案内が忙しくてゆっくり散策もできませんでした。
弥陀ヶ原あたりに泊まるコースだとゆっくりできるんですけど。

マイカーの場合は、黒部湖まで行ってUターンですか。
ツアーだと扇沢まで抜けてそのまま帰るんですけどね。
Posted by そーしん at 2013年08月09日 08:55
宇奈月側から上ったのですね

立山黒部アルペンルートは一度行ってみたいところです。
今のところ、大町側の扇沢から黒四ダムまでしか行ったことないんです。
扇沢-宇奈月をガッツリ行ってみたいです。


と言うか、立山連峰!!
やはり剣岳でしょうかね・・・・・・いつかは登ってやろうと思います。
一般登山ルートとしては最難関らしいです。修行しなくては!!
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年08月09日 21:00
そーしんさん
おはようございます。

アルペンルート行ってまいりました。
マイカーは立山駅に置いて
乗り物乗り継ぎましたよ~

添乗のお仕事ですか。
ご苦労様です!
ツアーでの団体がたくさん来客していて
添乗員さん、かなり大変そうでしたので・・・(笑)
Posted by pinebird at 2013年08月11日 06:46
異能さん
おはようございます。

やはり、異能家といえば
立山連峰でしょうね(笑)

立山の山々は、そのすべてが雄大で
特に剣岳だけは、存在感ばっちりでした!

異能家が剣岳トライできる日。
そしてレポ、期待してます(笑)

我が家にゃ、ムリなんで(笑)
Posted by pinebird at 2013年08月11日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲願! 黒部立山アルペンルートの旅(1日目)
    コメント(4)