ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月14日

ちょっとしたお願い

話はアウトドアとはちょっと離れちゃってます。
ので、興味のない方はスルーで。

ただ・・・もし時間が少しでもあるなら
少々時間頂いて
目を通してもらえれば幸いです。



平成23年4月18日(月)
栃木県鹿沼市で起きた事故。
クレーン車が小学生の列に突っ込み、
幼い6人の命が奪われました。

この事故は『てんかん』という持病を持ちながら
自分の病気としっかり向き合わず
ルールを守らなかった運転手が起こした事故。

そして、この事故の被害者である小学生のお父さんが
私の職場の同期で・・・
若いころから、仕事やプライベートで
助け合った(助けてもらったほうが多いかな)仲間です。


その本人を含め、遺族の方々が一生懸命署名活動をしております。
本人のブログ:FC EARLYBIRDS 10

署名の内容は主に2点
1.『てんかん無申告の運転免許不正取得者による死傷事故に対し、
危険運転致死傷罪が適用となるよう、刑法の条文改正を要望します。』

②『てんかん自己申告の運転免許制度の問題に対し、
確実に不正取得が出来ない運転免許交付制度の構築を要望します。』


今後も栃木県内各地で署名活動を予定しているようです。



署名は個人の自由です。
ただ、彼のブログを見て頂き、

『こういう事実があったこと。』

『そしてこれからも起りうるということ。』

『自分や家族は自ら守らなくてはならないということ。』

『守るためには行動しなくてはいけないということ。』

何か感じて頂ければ幸いです。

そして賛同頂き、署名いただければ、なお幸いです。

よろしくお願いします。













この記事へのコメント
先日、運転免許証の書き換えに行きましたが、てんかんの申告について確認が追加されていました。申告面での対応は実施されるようになっているようですね。
刑法の適用範囲改定においても、活動が報われる日が来ると良いですね。
Posted by かおたん at 2012年02月15日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとしたお願い
    コメント(1)