ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月23日

まじめに燻製(ベーコン)

まじめに燻製(ベーコン)
一週間前に・・・
山久にて購入しました。豚バラブロックです。
やしおポーク。

まじめに燻製(ベーコン)
あらじお35g
三温糖15g
オールスパイス、黒コショウ適量。

まじめに燻製(ベーコン)
すりこみマス。

まじめに燻製(ベーコン)
ビニル袋で二重にして
冷蔵庫で一週間寝かせます。


まじめに燻製(ベーコン)
一週間後。
結構熟成されました。

まじめに燻製(ベーコン)
衛生面には気をつけて
ビニル手袋で作業しました。

まじめに燻製(ベーコン)
塩抜きで3時間です。
ちなみに30分に1回水替えました。

まじめに燻製(ベーコン)
ちなみに・・・ゲットしました。
コジマ電器でニコニコ

まじめに燻製(ベーコン)
スタイリッシュでしょ?

まじめに燻製(ベーコン)
風乾です。
ベランダで一晩ピンクの星

まじめに燻製(ベーコン)
朝8時から燻製開始です。
55℃ 温熱乾燥 1時間。
65℃ 燻製(ヒッコリー使用) 2時間。
75℃最後のシメ 2時間。

まじめに燻製(ベーコン)
5時間後完成です。
頑張ったヨ。

まじめに燻製(ベーコン)
ひとまず冷蔵庫で寝かせ、
試食用に・・・
晩酌のおつまみ
ベーコン焼いてみました。
ハイボールに合います!

美味しかった。
ので、別な料理に使ってみようと思います。


おまけ
まじめに燻製(ベーコン)
夜にイルミネーション見に行きました。
下野市の グリムの森 です。
無料だし、結構よかった黄色い星











 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まじめに燻製(ベーコン)
    コメント(0)