ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月21日

休暇村那須キャンプ場にて

長女が中学生になって、まもなく半年が過ぎようとしています。
中学生になった長女は剣道部を選択しました。
最初はどうなることか・・・と心配していましたが、少しずつ軌道にのり・・最近では週末も練習や大会など結構忙しくなって・・・
昨年までのように家族でサクッとキャンプ・・・ということもなかなか難しくなってきました。

あ~キャンプ行きたい。。。




このシルバーウィークも長女は前半3日間は部活の大会。
ん~この連休もアウトドアは無理か~と思っていたところ・・・



キャンプ仲間の羊博士が休暇村那須キャンプ場にて9月19日(土)からの2泊3日でCAMP IN しているとの情報が。
羨ましいなぁと思っていたことろ、サイトの一部にソロテント張る程度のスペースが残っているとのこと。

ということで、急きょ次女と二人で羊博士のサイトにお邪魔することに(笑)





9月20日(日)
休暇村那須キャンプ場にて
我が家のある上三川町から一気に北上。
目指すは那須岳。






休暇村那須キャンプ場にて
道の駅黒磯にて。
キャンプに行きたがっていた次女もご機嫌ニコッ

さすがにシルバーウィーク。
那須高原は結構な混雑ぶりでした。






休暇村那須キャンプ場にて
12時ちょうど。
ぴったりお昼に到着です。

前日よりINしていた羊博士はシェルターにアメニティドームを連結し、万全の状態で迎えてくれました。






休暇村那須キャンプ場にて
到着早々、ランチです。
羊博士から、ダッチオーブンで作ったけんちん汁を御馳走になりました。
いやぁ、美味しかった・・・御馳走様です。

このほか、私と次女は来る途中にスーパーで買ったパンでランチを済ませました。






休暇村那須キャンプ場にて
ランチ後、子供たちは早速サイト内で遊び始めました。
天気がよく、アウトドア日和で子供たちも楽しそう。






休暇村那須キャンプ場にて
このキャンプ場は初めてきましたが、雰囲気的には日光だいや川ACに似ている印象。
ただ違うのは、車の乗り付けができないところ。

サイトによっては駐車場からサイトまで結構離れている場所があるので、サイトのチョイスも重要かも。






休暇村那須キャンプ場にて
流し場です。
当然ながらお湯など出ませんが、清掃もこまめに入っていて、清潔でした。
このほか、トイレも比較的清潔で問題なしでした。






休暇村那須キャンプ場にて
その後、みんなで場内を探検。
ここのキャンプ場は持ちこみのテントサイトより、常設テントサイトの方が数が多いようです。
どうも、那須岳登山の拠点にしている人が多いように思えました。






休暇村那須キャンプ場にて
場内をぐるっと一周。
どんぐりがたくさん落ちていました。
標高の高いこのキャンプ場、もう本格的な秋が訪れていました。






休暇村那須キャンプ場にて
それでは行きましょう。
ぷしゅ~






休暇村那須キャンプ場にて
今日の我が家の寝床です。
トレックドーム2







休暇村那須キャンプ場にて
今日は次女とふたり。
枕がピッタリくっついて、窮屈そうに見えますが、結構十分な広さです。

次女がこんなにくっついて寝てくれるのも、もうあと数年なんでしょうか(笑)





休暇村那須キャンプ場にて
夕暮れの那須岳
昨晩は那須岳特有の強風で結構大変だったとか。
今晩は穏やかな夜になりそう。






休暇村那須キャンプ場にて
本日の夕食。
パスタにしました。
時間がない中で急きょ決まったキャンプでしたので、食事は質素に簡単に。







休暇村那須キャンプ場にて
それでもみんなで食べるディナーは楽しく、美味しく満足でした。





休暇村那須キャンプ場にて
その後、お待ちかねの温泉へ。
温泉は休暇村那須本館の温泉へ。








休暇村那須キャンプ場にて
さすがに標高の高いキャンプ場なので、夕方になると冷えます。
フリースやウインドブレーカーは必需品です。

そんな中での温泉は極楽そのものですね。
ここで体の芯まで温まり、サイトに戻ってきました。






休暇村那須キャンプ場にて
最後は焚火。
キャンプと言えば焚火。
ずーっとアウトドアから遠のいていたので焚火に癒されました。

心の充電も満タンになったところで就寝となりました。






9月21日(月)
休暇村那須キャンプ場にて
翌朝も良い天気。
秋の空が澄んでいて、太陽がまぶしい感じでした。






休暇村那須キャンプ場にて
子供たちは朝から仲良く遊んでいました。
ヘンな落書きをして笑っていました。
楽しそうでなによりです。






休暇村那須キャンプ場にて
昨晩に引き続き、我が家の朝食も質素に簡単に。
焼きおにぎりとお味噌汁。
あと、キャンプは野菜不足がちなので野菜ジュース。

さすがに質素すぎるか。
次回はもう少し考えよう。






休暇村那須キャンプ場にて
今日の那須岳もきれいな景色。

あとからわかったことですが、この日山仲間のM隊長が三本槍に登っていたそうです。
ニアミスでした(笑)
山にも行きたい。
M体長、よろしく。






休暇村那須キャンプ場にて
そうこうしているうちに、撤収の時間がやってまいりました。
リヤカーを使って荷物を車まで運びます。








休暇村那須キャンプ場にて
撤収完了後も名残惜しそうに子供たちは遊んでいました。






休暇村那須キャンプ場にて
いよいよ撤収時間です。
那須岳はもうすでに紅葉が始まっているようです。
秋ですね。
キャンプのベストシーズンがやってきました。

我が家はなかなかアウトドアに出撃できない状況で、今後もますます出かける機会は少なくなっていくと思いますが、チャンスがあれば家族全員でファミキャンしたいと思います。


最後に。

久しぶりのキャンプ
かなり充実しました。

羊博士ファミリーの皆さま。
突然の参加にも関わらず、快く招いていただき感謝感謝です。

今回に懲りず、今後ともよろしくです。







この記事へのコメント
休暇村那須のキャンプサイト、林間で良い雰囲気ですよね。
ボクも大好きなキャンプ場の一つです。

那須岳はもう紅葉なんですね。
那須岳も好きな山なので、また行きたいなぁ
ウチも家族で行けるといいんだけど。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月23日 13:29
そーしんさん
こんにちは

以前、そーしんさんのブログ見ていたので、なんとなく雰囲気はわかってたんで行きやすかったです。ただ実際行ってみるとまた印象違って思ったより広いキャンプ場でした(笑)

今週末に地元のFMとちぎ、レディオベリーで企画している那須岳縦走ツアー面白そうなんですが、我が家は予定ありで行けません。

よかったらちょっと検索して見てください。
Posted by pinebird at 2015年09月23日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村那須キャンプ場にて
    コメント(2)