ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月10日

男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!

7月6日(土)~7日(日)
我が家の妻と娘たちはガールスカウトで
宇都宮動物園で1泊2日でキャンプに出かけてしまいました。

女子組3人がキャンプなのに・・・
お?
俺一人お留守番?

これは寂しいので・・・・

ニコッキャンプ仲間の羊博士

ニコッそして仕事の後輩にして、山登りの師匠 ミスター!

ニコッそして私

のおやじ3人によるキャンプ旅に出かけました。

ちなみに、ミスターはわたしを初めて栃木百名山に連れて行ってくれた師匠。
師匠登場の記事はこちら。(ちなみに、ミスターは別名すーさんとして登場しています(笑))





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
今回訪れた先はこちら。
日光市(旧足尾町)にある銀山平キャンプ場です。





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
到着して早々、感じたのは
とても雰囲気がいいってこと。





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そして事前に聞いておりましたが、ここの管理人のおじさんがとてもすばらしいということ。
サイトは管理が行きとどいていて、とても綺麗でした。
おじさんのキャンプ場へのこだわりを感じましたニコッ





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
羊博士とミスターは
今回のベースキャンプになるサイトを探していました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
それにしてもホント綺麗なキャンプ場だな~
ちなみに本日のキャンプ利用者は3組のみでした。
みなさまベテランキャンパーのようでした。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
トイレも綺麗でしたよ。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そうこうしているうちにベース地を決定しました!
木陰があり、かつ隣にあずまやがあるこのサイト。
ベストスポットを確保しました。

今回羊博士はメッシュシェルターにインナールームを取りつけるスタイル。
わたくしとミスターは、我が家のアメドで過ごすスタイル。
つまり、3人でタープ+テント+おとな3人分=3900円で過ごすことができました。








男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
設営後、しばしマッタリ過ごすことができました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
お昼の時間です。
今回は羊博士のワンバーナーのみでシンプルに過ごすことに決めていました。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】

キャンプでワンバーナーなら、この安定感はお勧めですね!今回も大変お世話になりました!






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
お昼もシンプルに・・・
カップ麺におにぎり。
相性抜群です(笑)





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
素敵な景色を目にしながら
ランチを楽しみました。

そして・・・
ベースキャンプを後に・・・
向かった先は?









男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
こちら。
キャンプ場から約10分
舟石峠駐車場です。

今回のキャンプではは栃木百名山である、備前楯山の登頂を目標にする
オプション付きでした(笑)





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
それでは行ってみましょう!







男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
登山道は尾根伝いに
気持ちの良い道のりでした。
途中、ジブリに出てきそうな坂を歩きながらPEAKSを目指しました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そして歩くこと40分。
無事に登頂しました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
40分ですばらしい眺望に出会えることが出来ました!







男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
遠くに男体山も眺めることが出来ました。
日本のグランドキャニオン?といわれるこのスポット。
とてもお勧めの登山スポットだと思いました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
ケルンに石を重ね
慎重に下山しました。
山の師匠、ミスターの的確なリーダーシップぶりが発揮されました(笑)

詳細はあとで別途ゆっくりレポします。







男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
下山し、ベースキャンプに戻った後は
隣接する公営国民宿舎『かじか荘』の
日帰り温泉にお出かけしました。

温泉はとても気持ちよく、茶褐色でヌルヌルすべすべして
お肌に良い気がしました。
が、残念ながら、おやじ3人は上手に説明することができませんでした。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そしていよいよプシュリングです。
よう、ここまで我慢しました!





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
今回はあくまでシンプルに!ということで
冷凍食品の枝豆をアテに、しばし談笑しました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
木陰からの眺望もとてもよかったです。
あ~マッタリ。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
しばしマッタリできたので
おっさん3人は散歩に出かけました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
すこし歩くと庚申川という川に出ました。
野生児ミスターは、ひとり先頭をきって進んで行きました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そして、大きな岩によじ登り、
『ここなら飛び込めますよ~』
と、ひたすら連呼していました。
が、羊博士とわたくしは求めている回答ではなかったので
残念ながら無視する結果となってしまいました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
散歩途中に、すばらしい石積みを発見しました。
石積みマニアにはたまらない出来栄えでした。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
苔のむすまで。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
な~んて、のんびりしているうちに
夜ごはんの時間になりました。
夜はワンバーナーとフライパンのみの
相変わらずのシンプルスタイルでびっくり
ミスターチョイスで
ポークをソテーしました。





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
ということで、塩麹漬けのポークソテー 野菜炒め添えの出来上がり。
それから、枝豆豆腐。
ビールにばっちり合って、どれもめちゃウマ。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
つづきまして
和牛 みかも牛のソテー
こちらもミスターチョイス。
地産地消。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
これを3等分にシェアして食べましたが。
とろけてすぐになくなりました。
久しぶりに、めちゃウマ牛を食べました!






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
山々が冷気を運んでくれて
過ごしやすい夕暮れ時になりました。
いいね!






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
ビールも進み、良い感じになってきたところで
今回は芋焼酎『赤霧島』で舌鼓をしました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
羊博士が、フライパンで缶詰を湯煎し始め・・・






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
シメは、缶詰のやきとり、そしてお蕎麦。




おやじ3人の夜は盛り上がりました。

仕事の話。
育児の話。
それから、ミスターの一人旅の話。
これはとても楽しかったな。


そして何より盛り上がったのは・・・

THE BLUE HEARTSのすばらしさについて。

猛烈に盛り上がりました。


そんなこんなで夜が更け・・・

って、まだ10時でしたが、
優良キャンパーを目指す我々は、そそくさと10時に就寝しました。

っつ~か、眠かったのでまた明日。。。








7月7日(日)
2日目。
男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
おっさん3人は早朝5時に目が覚めました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
朝の空は晴れ間も見えますが、
夜に降った雨のせいでテントもサイトも濡れていました。
羊博士とミスターは、夜中1時に鹿の鳴き声で1度目が覚めたと言っていました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
早朝時間があったので、銀山平の案内板を読んでみました。
旧足尾町には深い歴史があるのはわかっていましたが、
地元栃木であるにもかかわらず、あまり詳しく知りませんでした、
というか、知ろうとしてなかったのかな。
もう少し勉強しようと思いました。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
サイトに戻り、テントを見ましたが
乾燥撤収は困難な模様。

したがって、早々に朝ごはんの準備を。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
朝ごはんもシンプルに。
今朝もミスターチョイス。
レモンパセリ(レモンバジル?どっちだっけ?)のソーセージのソテー







男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
これを食パンで挟んで。
シンプルながら美味でした。
羊博士の入れてくれたコーヒーとの相性も抜群でした。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
ということで、朝食も済み
乾燥撤収は諦め、朝の8時に撤収、チェックアウトとなりました。

残念ながら、管理人のおじさんには会えませんでしたが、
このおじさん愛用のケトルを見て、こう思いました。
『これからも、このキャンプ場、大切に使わせてもらお~』と。

おじさん、ありがとう。





で、なぜこんなに早くチェックアウトをしたかといいますと・・・


この旅2度目の栃木百名山トライをねらっていたのです。





足尾から奥日光まで
THE BLUE HEARTSを聞きながら突き進み・・・









男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
到着したのがこちら。
半月山駐車場!

こちらから、半月山の頂上を目指します!






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
本日も、山師匠ミスターの先導で登山開始。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
開始から20分。
展望台へ到着。
20分でこの眺望。

今日は天候にも恵まれ、男体山、それから八丁出島がくっきり見えました!

前回 何も見えねぇ 苦い思い出があったので
リベンジ出来た気がしました。
前回の記事はこちら





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
そこからさらに5分。
半月山の頂上に到着しました。

こちらも詳しくは後日ブログアップしようかな。

その後、ミスターの的確なリーダーシップで下山。





男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
無事に下山ののち
向かったのは、東武日光駅近くにある、お土産やさんへ。






男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
こちらで家族へ あげゆばまんじゅう を購入して帰りました。
とても美味しかったです。
これまたミスターチョイスですけど(笑)






最後に。

男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
今回の銀山平キャンプ場。
とても印象が良く、また行きたいキャンプ場となりました。
管理人のおじさんが、ある程度自由に使わせてくれる反面、
とても管理が綺麗なので、利用する我々も綺麗に使おうと心がけました。
キャンプ場とキャンパーの信頼関係、重要かもしれないなと思いました。



そして、今回お世話になったお二人。
今後、また機会があればよろしくです。

ミスター。
すべてのチョイスがすばらしかったよ。
この勢いで、マイテント、チョイスでしょ(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) ソラツアー
ユニフレーム(UNIFLAME) ソラツアー

そらいけ~


























この記事へのコメント
おはよ~ございます

2日間でお山2つ登るとは、スゴイですね。
楽しそう♪
わが家も、低山ハイクを始めようと思っているんですが、
息子がお山嫌いで(-_-;)
地道に啓蒙活動を続けようと思います。

それにしても、pinebirdさんが川に飛び込む画が見たかった(笑)
Posted by そーしん at 2013年07月10日 09:35
キレイなキャンプ場ですね~
足尾界隈の登山の基地にいいかも


求めない回答をしてしまった野生児ミスターさん、私と同じ方向性かも(笑)
飛び込み出来る岩はチェックですよ!!


備前楯山と半月山、素晴らしい眺めだなぁ
色々とトレーニングをしたいので、そっち方面を登ろうかなぁ

銀山平辺りからだと、皇海山(すかいさん)も見えませんか?
アプローチが厳しいらしいのですが、そこも登ってみたいです
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年07月10日 10:14
そーしんさん
こんばんは。

栃木県にはまだまだ低山たくさんあります。
少しずつですが、登り続けたいなと思ってます。
是非栃木の山にも遊びに来てくださいね!

ところで、わたしは水辺や水中が苦手です(笑)
にも関わらずミスターは
『ここ、深いからいけますよ~』
と訳のわからないことを言ってました。

深けりゃなおさらイケないのに・・・
Posted by pinebird at 2013年07月11日 21:38
異能さん
こんばんは。

さすが、異能さん!
皇海山ご存知でしたね!
はっきり眺望することができましたよ!

おっしゃるとおり、アプローチが大変みたいですね。
ここ銀山平は絶好のベースキャンプ地かもしれません。
あとは、庚申山荘を利用するのも良さそうですね!

いざとなればテント泊?

是非栃木の山にも遊びに来てくださいね!
Posted by pinebird at 2013年07月11日 21:44
聞いたよー。羊博士からね。
半月峠がいい眺めだったと。。

またどこか登りにいきましょー♪
Posted by みっちゃん at 2013年07月11日 21:51
みっちゃん
こんばんは。

今回の旅で羊博士も山に目覚めたと思われますので
是非近々博士も一緒に行きましょう。

朝5時集合で(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2013年07月11日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男3人旅~そろそろソロキャンと栃木百名山!
    コメント(6)